ランモードの練習会に参加

 7月2日(日) 月初めのランモードの定期練習会は、大利根緑地公園を拠点に利根川のサイクリングロードで楽しんで活躍しております。。
 〈ランモード〉とは、ランニングを愛好する視覚障害者とともに走り・歩く仲間の集まりで、20年前に全国組織の日本盲人マラソン協会(JBMA)群馬支部として数名で発足し、ランニングを愛する仲間の集まりで“ラン盲道”(ランモード)というすてきなネーミングに。
 伴走ロープを握ってガイドすれば一般の大会に何ら支障なく参加できます。今やフルマラソンでは物足りなくなりウルトラマラソンやいわゆる山岳マラソンのトレイルラン、はたまた二人乗り自転車のタンデム(もちろん前方のパイロットは健常者)の大会へも参加する猛者も現れています。

IMG_7862.jpg
 発足20周年の記念事業を8月の榛名湖畔を中心に実施します。着々と準備中ですが、記念品のタオルのご披露 ・・・ 黄色地にかわいらしいランモちゃんのロゴ入りです。
 左が全盲の浜田会長です。
IMG_7864.jpg
 コースの途中には、涼を誘う半夏生(ハンゲショウ)が花をつけていました。ちなみに本日は雑節の「半夏生」ですね。〈註:参照〉
IMG_7865.jpg
 各ペアごとに本日のラン&ウォークの目標をクリアして楽しくゴール! エイドの飲み物・食べ物も美味しかったです。 でも、ホントに今日は暑かったですよ!  (高)
☆☆☆☆☆
〈註〉 半夏生とは?
 八十八夜とか土用と同じく雑節の一つで、梅雨明け間近の頃 夏至の日から数えて11日目にあたる日、もしくはその日から5日間を言います。ちなみに今年は本日より6日までです。また、植物のハンゲショウは、和名で「片白草(カタシログサ)」で毒草です。7月初旬から花を咲かせ葉の数枚の一部、しかも表側だけが白くなる。それが半分化粧をしているように見えることからついた“半化粧”が転じて半夏生になった。 

7月:文月:JULY

7 月 : 文月(ふみづき・ふづき) ー七夕行事に詩歌を献じたり、書物を開いて夜気に曝す風習があることから
花 暦 : 百合 ー清浄ー
誕生石 : ルビー(紅玉) ー情熱、権威ー
星 座 : 蟹座(7/22日頃まで)、獅子座(7/23日頃から)
*****
 1年の折り返し点から後半 明日(2日)は半夏生(ハンゲショウ)
IMG_7854.jpg

半みそかの小掃除

 6月30日(金) 半ドンやら半ライスなどさまざまな現象やらあらゆる事ごとによく使われる“半○○” ・・・ 言い得て妙?なるものもたくさんありま1すね。
 今日は、もう1年の半分の日時が経過し、折り返し点とも言うべき日 ・・・ 12月31日の“大晦日”に対してその半分の“半晦日”・・・ なるほどね。
 半みそかの小掃除とは、1年の終わりの年末の大みそかは大掃除で新年を迎えるのに対し,その半分の6月なので大掃除に対して小掃除か。でもこの時期は全国的に梅雨の特有なジメジメした気候でカビやら食中毒にも気をつけなくてはならず,日本の風土に合致したいかにも合理的な一習慣:生活の知恵なのですかね。

IMG_7860_20170630194944244.jpg

 それにしても今日は蒸し暑い1日でしたね。朝から降ったり止んだりでランに出るかどうか悩まされっぱなしでした。
 T-Tコンビ伴走にいつものように出かけたものの、路面は昨夜来の雨でぬれていて気温の上昇とともにムンムン ・・・ Tシャツはすぐに汗びっしょり。
 こんな日が熱中症になり易い状況でしょうかね。汗ふきの休憩と早めの給水でランの距離も10kmで終了といつもより少なめに ・・・ 。 (高)

梅雨空続く

 6月29日(木) 奄美地方が梅雨明けしたと思われるという気象庁の発表がありました。
 まだまだはっきりしない梅雨空が続いていますが、梅雨の末期的な集中豪雨やら雷・竜巻などによる被害も出ていますね。
IMG_7849.jpg
 大渡橋のサイクリングロード脇の合歓の木の大木に花がついていました。
IMG_7847.jpg
 (高)

凄いぞ若者パワー

 6月27日(火) ブログへの投稿 ご無沙汰しちゃいました。(^-^)/
 あれよあれよと若者たちのパワーに圧倒されっ放しですね。昨日は中3の最年少棋士藤井聡太四段、プロデビュー戦以来負けなしの前人未踏の29連勝記録を達成しましたね。対戦後のあの冷静なコメントも14歳とは思えない謙虚さでしたね。恐れ入りました! ひふみんこと加藤一二三九段の将棋界の最高齢(77)を破ったのがスタートとなり、昨日の対戦相手の増田康弘四段も19歳の最年少棋士であったというのも因縁というものですかね。いつかは途切れるのが連勝記録ですが、この後もどうなりますかね。
 東京五輪も3年後に迫ったスポーツ界でも若者パワーが爆発していますね。
陸上男子の短距離走にも18歳のサニブラウン・ハキームが日本初の9秒台は逃しましたが、200mとの2冠達成。自己ベスト10秒0台が5人そろった日本選手権での100m決勝でしたね。
 しばらく前には卓球の活躍が光ってました。高2女子の伊藤美誠、平野美宇そして中2男子の張本智和の大健闘。
 サッカー界でもU20ワールドカップ出場の久保健英は16歳、スペインの強豪バルセロナでのプレーが光る。
 恵まれたさまざまな素質やら環境問題もあるでしょうが、期待しすぎずに素直に努力のあとをみつめて今後の活躍を見守りたいものですね。

IMG_7820.jpg

IMG_7818.jpg 
 老人パワーも今日もこつこつと紫陽花満開のサイクリングロードを楽しんでいます。 (高)
 



前橋ランナーズ6月例会

 6月17日土) 6月例会・ノルディックウォーク・藤井コーチを敷島・ばら園駐車場付近にて開催、8名が参加。
 会は何時もの様に藤井コーチからノルディックのストックの操作の前段のセッティングの仕方からで、初心者の皆さんも納得。
ストックを使ってのトレーニングとして体幹の基本的な動きへの対応等、手取り・足取りで足の先・踵・膝・股関節・腰・大腰筋・肩・腕等を有効活用し、スマートで多くの筋肉が動く。今までの走りだけでは使っていなかった筋肉も活動し皆さん納得。
 この後、総体道路を北上し群大教育学部の樹林間のウッドチップ径でその感触を楽しみリターン。
 途中のコンビ二で給水補給の体感も実施。皆さん佳い笑顔で帰着・解散。

 次回は7月15日(土)に同じようにノルディックをちょっと長めに実施します。集合場所・時間は今回と同じで8時30分ばら園駐車場付近で幟を目当てに。ただし、補給水・補食・タオル・その他、耐暑用品は各自持参して下さい。多数の参加をお待ちします。(会長)

ノルディックアリバイ

ノルディックストックワーク基本

ノルディックストックワーク基本

〈註:高橋洌〉 会長から例会の記事および画像3枚がメールに添付されて来ましたが、私のスキル不足で画像が消えてしまいました。(ブログの画面に移せません。)
 代わりに私のデジカメにあるものを掲載しますのでご了承ください。
IMG_7782.jpg
 バラ園正面のモニュメントに負けじと ・・・
IMG_7769.jpg
 川原町近くの歩道をかっこよく歩く
IMG_7773.jpg
 群大キャンパスのウッドチップ径で ・・・
IMG_7778.jpg
 熱中症対策も万全に(コンビニでの給水)



街中ウォーキング6月の例会

 6月18日(日) 前橋市民健康クラブ ウォーキングステーション主催の6月例会が元気21ほかで開催され50名ほどの参加。
 どんよりとした梅雨空ではありますが、降雨の心配もなく街中ウォーキングを楽しむことが出来ました。
 9:15元気21の501学習室で「ウオーキングに必要なストレッチ」のミニ講座を理学療法士の西恒亮氏から実技と解説で身体をほぐす。
IMG_7783.jpg
 ウオーキングのためのストレッチ  ①足部(あしのこうとすね、足の裏) ②ふくらはぎとすね ③ももの前と後ろ ④おしりと股の付け根 ⑤腰周り
IMG_7792.jpg
 信号は青信号まで待ってから
IMG_7787.jpg
 朔太郎文学館前を歩く ・・・ 朔太郎像も応援!
IMG_7789.jpg
 途中で脈搏チェック ・・・ 給水も忘れずに 
 コース  元気21 → 中央前橋駅前 → 広瀬川遊歩道 → R17 → 中央通りアーケード街 → 元気21  およそ2kmコースを1or2周回で終了。
 次回は7月23日(日)予定。  (高)

1歳若返りました!

 八十路に王手がかかり、この10月で大台に達するわけですが、このところ何事につけても体力の低下を認めざるを得ません。
 先日、全日本マラソンランキングが発表されました。男女別のいわゆる「フルマラソン1歳刻みランキング」です。
 昨年度(つまり2015年4月~2016年3月)78歳でぐんま県民マラソンの記録〈4:55:36〉が第28位にランクされました。今年の記録を観ますと何と1年経過の今年も、また78歳でのランキング入りで前・渋シティマラソンの記録〈4:39:04〉で第10位となっていました。この若返りを喜ぶべきかどうなのか???
 要するに集計の時期が、3月末であるために生じたものです。79歳になってからは、2016年11月の群馬マラソン〈4:43:56〉を完走しているのでその記録が対象となるべきですが、エントリーの時点が78歳だったので前年の記録がランキングとなったのですね。
IMG_7755.jpg
 (高)
 

赤堀のハナショウブ園

 6月15日(木) S-Tコンビ伴走練習で赤堀の花菖蒲園へ行ってきました。
 一昨年訪れたときよりも拡張整備されて規模も花付きも見事でした。
 伊勢崎の波志江沼の北、県立ふれあいプラザ、県立リハビリセンターの東に隣接する国指定史跡“女堀”に植栽されたハナショウブ2万数千株が見事に咲き競っていました。
IMG_7767.jpg
 地元のカルタにも紹介されています。
IMG_7761.jpg
 女堀(おんなぼり)は、今から800年ほど前(12世紀中頃)の農業用水路の跡です。旧利根川の桃ノ木川(前橋市上泉町)から取水し、伊勢崎市田部井町までの約13kmに渡る長大な用水路です。しかし、発掘調査の結果、未完成の用水路であることが判明し、その目的を果たすことは出来ませんでした。現在までその姿をとどめた女堀は、昭和58年に国指定史跡となり、その保護・活用の一環としてハナショウブを植栽しています。(案内パンフレットより)
IMG_7763.jpg
 掘り上げられた土が数㍍の高さの土手状に積み上げられています。その土手の両側に沿って3~400㍍にわたり植栽され見事な花をつけています。西側の一部はまだ造成中で若い株ですが来年あたりには立派な花を楽しませてくれるでしょう。
IMG_7760.jpg

IMG_7762.jpg
 色合いもすてきですね。 (高)

梅雨の中休み

 6月12日(月) 関東地方が梅雨入りしてからの前橋には夜間に雨降りは在ったものの日中には曇り空や晴れの日が続いていますね。
 この時期の太陽光は盛んに光合成をしてくれています。家庭菜園のタマネギも今が収穫の時期です。
IMG_7751.jpg
 茎が倒れていますが、この茎が枯れて色づく直前まで光合成を行いタマネギ内に糖を取り込んでくれるので目いっぱい甘さが加わります。そのため新タマネギはそのままの生食も結構行けますよね。
 長期の保存法も判りませんので、今のうちに毎食1個相当のタマネギを食いだめ?しています。 
IMG_7621.jpg
 ドクダミもこの時期にしっかりと存在をアピールしています。
 本日もT-Tコンビ伴走は、いつもの昭和大橋から玉村大橋手前の10.0kmポイントまでの往復ラン13kmで終了。 (高)
プロフィール

前橋ランナーズ

Author:前橋ランナーズ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ