9月:長月

 9 月 : ながつき SEPTEMBER 「夜長月」の略
 花 暦 : 桔梗(ききょう) ー変わらぬ愛ー
 誕生石  サファイヤ(青石) ー徳望、誠実ー
 星 座  乙女座(9/22日頃まで)、
       天秤座(9/23:秋分の日頃から)

ミサイル?お断り!

 8月29日(火) いつもの朝のように新聞を読み始めた朝のひととき、聞き慣れぬ異様な携帯電話のアラーム音 ・・・
 6:02  エリアメール  政府からの発表  2017/08/29 06:02 「ミサイル発射」 北朝鮮からミサイルが発射された模様です。頑丈な建物や地下に避難して下さい。」(総務省消防庁)
 続いて6:14 には、続報の 「 ・・・ 上空をミサイルが通過した模様です。」 ・・・(後略) ・・・  襟裳岬の東方約1,180kmの太平洋に落下した模様。
 いやあ~、 少なからず驚かされましたね~。 全国瞬時警報システム(Jアラーム)とやらが、北海道、東北、北関東など12道県に避難を呼びかけた由。
 びっくりはしましたが、さて、どうしたものか? 頑丈な建物?・はたまた地下に避難??? そんなものはまったくご縁がありませんが ・・・  どうすりゃ良いのさ~!
 このところのどこぞのやんちゃ坊主の無謀ぶりには呆れてしまいますね。
 自国内での肝試しや度胸試しならどうぞご勝手に、と、言いたいところですが、他国にまで少なからず影響をもたらすこんなお遊び(実験?)は、お断り!です。

IMG_8273_20170829200710966.jpg
 どうせならこんな飛来には歓迎なんですがね ・・・ アオスジアゲハ? (玄関先で弱り切っているのを見つけたのですが、直に動かなくなってしまいました。)
(高)

第36回あかぎ大沼・白樺マラソン2017

  あかぎ大沼・白樺マラソン大会ボランティア参戦記(会長)
 8月27日 赤城山での夏の恒例行事の大会が開催されました。
 前橋ランナーズはこのところランナーの参加者は減少していますが、ボランティアでの給水は10名の皆さんにご協力を頂き地元の人達と2ヶ所の給水を担当しました。
IMG_8277.jpg
 開会式までは霧雨や霧が流れて幽玄な風景となりました。
12 _IGP7308 あかぎ大沼・白樺マラソン大会開会式 170827

 20kmの部、10kmの部、5kmの部と順次スタートこの頃は霧も飛び去り、ランナーの皆さんの記録へあるいは走りへの佳い顔が伺えました。20kmの部トップは1周目を15分と少しで通過しました。まったく早い足音。
12 _IGP7323あかぎ大沼・白樺マラソン大会20kmスタート 170827

 ところで本業の給水はスポーツドリンクと前橋の水、地元産のもぎたてのミニトマトやO-157に配慮した小袋入りの胡瓜の塩もみや塩飴も笑顔でにっこりのコミュニケーションで完売でした。
12 あかぎ大沼・白樺マラソン大会給水 集合 _IGP7296 170827

 スタッフの皆さんは前橋・朝5時15分発のバスのためもっと早くからの準備等で大変だったことと思います。また、それから終了までの間、立ちずくめの作業で本当にお疲れ様でした。感謝。  (会長)

 〈追記〉 筆者は帰宅後、急いでサウナで汗を流し17時から翌朝8時30分までの勤務に入り仮眠中に4度起こされたりで、ま、結構忙しかったです。
********
 中学生の部スタート・20km関門係(高)

IMG_8280.jpg
 3.2km(中学生)の部スタート
IMG_8282.jpg
 10:00ジャストに号砲!
 10:00スタートの20kmの部トップグループは、1.8kmのこの地点を数分後には通過、急坂もまったく意識しない軽快そのものの走りっぷり
IMG_8283.jpg
 第2・3集団の大学生・高校生の競り合い
でIMG_8289
 第2給水所では、名水の前橋の水とスポーツドリンク
*****
 20kmの部の16.8km地点での関門はジャスト正午 ・・・ 30秒を経過してお一人の該当者には、そこでナンバーカードを外してもらい収容バスへと ゴ・ア・ン・ナ・イ! お疲れさんでした! (高)

処暑

 8月23日(水) 今日は二十四節気の「処暑」。暑さもそろそろ和らぎ・・・が、本来のようすだが今年は、猛暑日にはなりませんでしたがなんだか久しぶりの暑さがぶり返してきたような一日でしたね。
IMG_1183_20170823221311588.jpg
 8月に入ってからの不順な天候で、お天道様が恋しくなるくらいに雨の日が多くて平年の日照時間の3~5割ほどであったようですね。我が家の家庭菜園の作品もダメージが大きく、茄子や胡瓜はバッタリ、夏ネギなども元気がない。
 猛暑日や熱帯夜はいただけないが、やはり夏のお天道様にはほどほどにご活躍願いたいものですね。 (高)

ノルディックウォーキング講習会

 8月20日(日) 桐生走ろう会の「ノルディックウォーキング講習会」に参加。
 戻り梅雨かと勘違いするような霧雨にもめげず8:30には元気印の面々集合。まずはアリバイ写真です。
IMG_8263.jpg
 会場は、国立赤城青少年交流の家、講師は中澤順子インストラクターのテーマは「楽に歩こう!ノルディックウォーキング」
IMG_8261.jpg
 右の従来のウォーキング用と規格等はほぼ同じですが、先端部が丸くなっているのと上端部をそれぞれの親指の頭で押さえて握るあたりがちょっと違いました。
IMG_8266.jpg

IMG_8267.jpg
 ポールを使ってのストレッチです。肩周りや腰周りをほぐして、アキレス腱等のストレッチと体幹を意識した上半身を引き上げてのストレッチ。もう、うっすらと汗!
IMG_8269.jpg
 今回、指導していただいたのは、ディフェンシブスタイル(ジャパニーズスタイル)のナチュラルウォークでポールを後方に突き放すのではなく、着足の前方に突きポールは身体の側面付近で前方へと移動する。(ポールを立てたまま握った腕はL字型のままで前後の動きに)
IMG_8270.jpg
 あいにくの雨中の実技となってしまいましたが、会場周辺の坂道の往復の後半にはなかなかサマになっておりましたね!
 全身の90%以上の筋肉を活動させ生活習慣病予防につながる由。同じペースの何も持たずのウォーキングに比べると、やく20%のUP・有酸素運動で心拍数も6%上がる。姿勢の矯正・日常の動作の改善、体脂肪を減らしインナーマッスルの相乗効果も・・・と。高齢者のリハビリに有効・介護予防にも4点支持歩行で安定と良いことずくめ。
IMG_8272.jpg
 あっという間の3時間。雨も上がり瞬く間にミニミーティングの設営も手慣れたもの。お世話さまになりました。  (高)

慰霊の園へ

 8月17日(木)連日の雨もひと休み。
 アキレス腱違和感のケアで走り込めないので、S-Tコンビ伴走練習は上野村へ出かけてきました。久しぶりの高速道路運転、下仁田ICで降りて南牧村を経て長い3.3kmほどの湯の沢トンネルで一気に上野村へ。
 第一のミスは、下仁田でコンビニへ立ち寄りおにぎりを調達するのを怠ったこと。日本一?と称される過疎地の両村には朝の早い時間でもありお店は見当たらず、食べもの屋さんもまだクローズ・・・
IMG_8249.jpg

 国道299号を神流川(かんながわ)沿いにしばらく下り、楢原トンネルの手前で標識に従い慰霊の園へ向かう。しだれ桜で有名な中正寺(ちゅうしょうじ)の上にある慰霊の園は、先日12日の慰霊式の後片づけが業者によって行われていました。
IMG_8242.jpg
 わが国最大の航空機事故から32年もなるが、なくなられた方へのご冥福と事故防止を願って静かに手をを合わせて参りました。
IMG_8247.jpg
 昇魂の碑の御巣鷹の尾根は更に南方へおよそ10kmの先の山奥なので慰霊登山に向けて出かけることに。
 整備された道路と長いトンネルが続く、そのとたんに第2のミス、ガソリンのゲージががくんと落ち込んでいることに気づく。(トホホホ・・・)  あと数㌔で登山口へたどり着いたとしてもガソリンスタンドのあるところへは、更に遠ざかるので、急きょ神流川発電所の上野ダムでUターンすることに。
IMG_8250.jpg
 神流川発電所はすべて地下にあるためあたりの景観は緑の山々とダムがあるだけ。
IMG_8251.jpg
 発電用の水は高い位置にある長野県南相木村の上部ダム(奥三川湖)から取水し、地下発電所でタービンを回したあとの水は下部にある上野ダム(奥神流湖)に放流される。昼の間にたまった上野ダムの水は夜間の電力を利用して再び上部の南相木ダムに送水されるというもの。
 (高)


 

鎮魂の8月を

 8月15日(火) 72回目の終戦の日。 
 日本武道館では全国戦没者追悼式が約310万人の戦没者を悼み、平和を誓う。ほか全国各地でも慰霊追悼の式がおこなわれています。
 5日前橋の空襲、6日広島と9日長崎の原爆、12日は御巣鷹山の日航機事故、14日には伊勢﨑の空襲そして本日の終戦記念日と今月はお盆も重なりで、命の尊さと平和を考えさせられる月ですね。
 高校野球は断続的に降り続く雨のため本日予定の4試合は明日に順延となりました。前橋育英と高知の明徳義塾の試合中に正午を迎えて、恒例のグラウンドでの黙祷も流れてしまいました。それはどうあれ、平和があればこその甲子園での試合です。明日は心置きなく普段の力を発揮してほしいものですね。

 Uターンと聞けば、お盆の帰省客のラッシュかと思いますが、このところの天候です。梅雨明けを宣言してからの天候は、猛暑日の連続に驚かされたのが嘘みたいに、まだしばらくは雨マークが続いています。
IMG_8200.jpg
 ミニトライアスロンの日の群馬大学のプールサイドで
IMG_8233.jpg
 露に濡れたバラも強い日差しを恋しがっているかのよう。
 アキレス腱の腫れで休養中、当分の間はノルディックウォーキングです。
 (高)


 

第31回前橋ミニトライアスロン

 8月11日(祝・金) 小雨けぶる中での開催となりました。群馬大学陸上競技部・ハープレーシング・前橋トライアスロン協会・前橋ランナーズの共催で、大会とは言うものの練習会としての実施も、重ねて31回の積み上げとなりました。
キッズタイプ(スイム100m、バイク2.5km、ラン2.5km)  14人
Aタイプ(スイム100m、バイク16.5km、ラン5.0km)     52人
Bタイプ(スイム500m、バイク30.0km、ラン10.0km)   74人

スタートIMG_8204
 大学の50mプールでのスタート時間は、6:00と6:30 、キッズは6:40
IMG_8206.jpg
 バイクは信号を遵守で安全第一での事故防止 !
IMG_8207.jpg
 ランの周回チェックはランナーズの3美女もこの雨でビジョビジョ?
IMG_8219.jpg
 大学南門そばに設営の給水所で熱中症防止の「ゴクッ!」 さあもう一踏ん張りだ!
IMG_8215.jpg
 さすがに3種目目のランは大変!
IMG_8224.png
 お疲れさんのゴール!
 9時ちょっと前には全員がフィニッシュとなりました。事故もなく終了の参加選手と関係スタッフの皆さんご協力ありがとうございました。 (高)



甲子園:育英の活躍に期待

 8月8日(火) 迷走台風5号の影響で1日遅れの開会式となりました。日本の風物詩ともいえる甲子園の夏は99回目の開幕。全国からの49代表校の入場行進、やはり夏にふさわしい絵にりますね。群馬代表の育英の行進も、また選手宣誓も若者らしくはつらつとしていてよかったね。
 育英は明日の第3試合で山梨との初戦を迎えますが、昨年は初戦をものに出来ず残念でしたが、まずは勝ち上がってほしいものですね。
IMG_8188.jpg

IMG_8189.jpg
 (高)

ランモード20周年(2)

 8月6日(日) 二日目のレポートです。 
 昨夜、部屋での交流二次会に日付の変わる頃?まで盛り上がっていたグループもありで、早朝練習には任意参加の湖畔ラン。
IMG_8160.jpg
 早朝の湖畔は幻想的な霧に包まれて
 8:00 本日のメインの榛名富士登山です。まずは出発前の玄関先でのアリバイです。
IMG_8170.jpg
 4班に分かれて登山開始
IMG_8173_20170808213254f79.jpg
 先に立つガイドのリュックにつけたロープをつかみ右手には登山用のいポール。木の根っこの階段が続くよ。最後の石の階段は大きく足を上げて・・・右へ回り込んで・・・何しろ大変?でしたよね。
IMG_8179.jpg
 予定より10分ほど早く山頂を征服!やったねッ!空気が美味しい~! お疲れさんでした。
IMG_8184.jpg
 宿へ戻りご褒美の昼食は、榛名富士と榛名湖をイメージした美味しいカレーでした。
 上毛新聞に昨日の様子が写真入りで報道されました。
参加された皆さん、お疲れさんでした。ありがとうございました。またいつの日か元気でおあいしましょう!  (高)
プロフィール

前橋ランナーズ

Author:前橋ランナーズ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ