3日連続の猛暑日

 7月10日(月) 館林市での暑さ全国1位といっても別段驚きもなく受け入れられるようになってしまいましたね。
8日、9日、本日の最高気温が36.,5℃、37.0℃、37.8℃で連続の猛暑日記録、前橋市でも同じく35.0℃、35.4℃、35.0℃と猛暑続き。まだまだ数日は30℃超の真夏日との予想です。
 さすがにT-Tコンビ伴走の練習会も6:00からの早朝に切り替えました。
***********
 9日(日)に4回目となる榛名富士の下見登山をしてきました。
 8月の本番に備えて9:00にゆうすげ登山口からの出発で実施。木陰ではほどよいひんやり感ですが、湖畔での気温が20℃もあり日差しは強く感じました。
IMG_7898.jpg
 登山口での笑顔のアリバイです。
IMG_7904.jpg
 ガレ場などでのチェックポイントでは、視覚障害者の体験・感想を即綿密にミーティング。
IMG_7923.jpg
 コースタイムのおよそ2倍くらいの時間をかけて登頂、緑陰でのオカリナ演奏会にウットリ!
IMG_7915.jpg
 (高)

数十年ぶりの集い

 7月8日(土) これが最後となるだろうから傘寿の記念に参加しようとの呼びかけに、卒業時の懐かしの5人組会の実現と相なりました。
 平成29年度前中・前高同窓会総会が県庁にほど近くの群馬ロイヤルホテルで開催。高卒後初めての顔ぶれもありで60年ぶりの再会も? 同期の参加はさすがに一握りとなってしまっているので、全体の会には失礼して5人のクラス会を楽しむことに。

IMG_7886.jpg
 いずれ劣らぬ好好爺に ・・・
IMG_7893.jpg
 高校卒業時の記念写真:こんな日もあったのです。
IMG_7890.jpg
 はじける笑顔は完全に少年時代にタイムスリップして ・・・  元気人生にカンパ~イ!  (高)

今日は小暑

 7月7日(金) 二十四節気の一つでこれから暑さが本番になる“小暑(しょうしょ)” ですが、朝からジリジリと気温上昇 ・・・ まだ数日間は真夏日が続きそうとか。
 今日のT-Tコンビ伴走は、9:00からいつもの昭和大橋から利根川サイクリングロードを玉村方面へ向けてスタート。今日は少しばかりの風があり涼しく感じられたが梅雨明け前とあって蒸し暑さも厳しい。そろそろ6:00からの早朝練習にきりかえることにするか。
 コースの半分くらいが木陰で5km先の斉田休憩所にはトイレや水飲み場もありでひと休み。コースには1kmごとに距離表示があり、その日のコンディションでそのまま折り返すかキリの良い玉村大橋の手前の10.0kmポイントまで行って折り返す。
IMG_7750_20170707230929e3f.jpg
 今日は玉村大橋手前での折り返しで13km走。 (高)
 

ランモードの練習会に参加

 7月2日(日) 月初めのランモードの定期練習会は、大利根緑地公園を拠点に利根川のサイクリングロードで楽しんで活躍しております。。
 〈ランモード〉とは、ランニングを愛好する視覚障害者とともに走り・歩く仲間の集まりで、20年前に全国組織の日本盲人マラソン協会(JBMA)群馬支部として数名で発足し、ランニングを愛する仲間の集まりで“ラン盲道”(ランモード)というすてきなネーミングに。
 伴走ロープを握ってガイドすれば一般の大会に何ら支障なく参加できます。今やフルマラソンでは物足りなくなりウルトラマラソンやいわゆる山岳マラソンのトレイルラン、はたまた二人乗り自転車のタンデム(もちろん前方のパイロットは健常者)の大会へも参加する猛者も現れています。

IMG_7862.jpg
 発足20周年の記念事業を8月の榛名湖畔を中心に実施します。着々と準備中ですが、記念品のタオルのご披露 ・・・ 黄色地にかわいらしいランモちゃんのロゴ入りです。
 左が全盲の浜田会長です。
IMG_7864.jpg
 コースの途中には、涼を誘う半夏生(ハンゲショウ)が花をつけていました。ちなみに本日は雑節の「半夏生」ですね。〈註:参照〉
IMG_7865.jpg
 各ペアごとに本日のラン&ウォークの目標をクリアして楽しくゴール! エイドの飲み物・食べ物も美味しかったです。 でも、ホントに今日は暑かったですよ!  (高)
☆☆☆☆☆
〈註〉 半夏生とは?
 八十八夜とか土用と同じく雑節の一つで、梅雨明け間近の頃 夏至の日から数えて11日目にあたる日、もしくはその日から5日間を言います。ちなみに今年は本日より6日までです。また、植物のハンゲショウは、和名で「片白草(カタシログサ)」で毒草です。7月初旬から花を咲かせ葉の数枚の一部、しかも表側だけが白くなる。それが半分化粧をしているように見えることからついた“半化粧”が転じて半夏生になった。 

7月:文月:JULY

7 月 : 文月(ふみづき・ふづき) ー七夕行事に詩歌を献じたり、書物を開いて夜気に曝す風習があることから
花 暦 : 百合 ー清浄ー
誕生石 : ルビー(紅玉) ー情熱、権威ー
星 座 : 蟹座(7/22日頃まで)、獅子座(7/23日頃から)
*****
 1年の折り返し点から後半 明日(2日)は半夏生(ハンゲショウ)
IMG_7854.jpg

プロフィール

前橋ランナーズ

Author:前橋ランナーズ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ