堀マラソン給水ボランティア

 2月11日(日) 未明の雨も上がり快晴無風のランニング日和。
 白梅もほころびていました。
IMG_9290.jpg

 桐生走ろう会の私設給水ボランティアに参加してきました。
 第64回を数える伝統ある大会、小中学生から高校一般の部まで多くの参加者が桐生の街なかを駆け抜ける人気の大会です。

 ハーフマラソンの折り返しからのおよそ15km地点近くの観音橋バス停での給水ボランティア

IMG_9269.jpg

 先導車に連れて4人のトップ集団が折り返し点へ向けて激走です。

IMG_9273.jpg

 延々とランナーが続きます。自分との・・・
 
IMG_9274.jpg

 折り返しに向かうランナーを見送ります。帰りの給水を楽しみに!

IMG_9279.jpg

 鳴り物入りの応援でパワーの復活を!

IMG_9285_20180211195114208.jpg

 気温の上昇で給水は大忙し、紙コップへの給水が間に合いません。

IMG_9286.jpg

 10:40の関門間近! 無念の収容バスもスタンバイしています。
 (高) 


S-Tコンビ伴走練習

 2月8日(木) いつもの昭和大橋からだと斉田の休憩所あたりで折り返しランとなってしまうので、車で移動し、玉村中学校脇からサイクリングロードを南下してみました。サイクリングロードの土手を覆い隠すようにぎりぎりまでの竹林や屋敷林の杉の古木が日差しを遮って先日の雪解けが遅れて凍結している箇所もありました。
 いつもの折り返し点にしていた玉村大橋が距離表示の10.0kmポイントで、本日はそこからポイントを逆算していきます。

IMG_9256.jpg
 8.0kmポイントを過ぎたあたりに高崎から東に延びて玉村のスマートインターからさらに東進する利根川に架設された伊勢玉大橋です。
 まもなく東部スポーツ広場の公園脇を経て五料橋へと向かいます。
IMG_9261.jpg
 五料橋でちょうど5.0kmポイント、橋をくぐり抜けて下流側から橋を渡って左岸へと続き坂東大橋がポイントの起点です。この写真は振り返って下流側からの五料橋、赤城山もくっきりと写っています。
IMG_9264.jpg
 本日はそのまま利根川の右岸を1kmほど進み烏川との合流点です。銚子の河口からの距離表示も出てきました。玉村ゴルフ場のフェンスに沿って右カーブで烏川の左岸と変わります。下流側から撮っているので、写真の右側の利根川の対岸には上武大学や工場団地も見えてます。
IMG_9262.jpg
 右カーブの原点には合流点の起点の表示です。本日はその確認の意味もあり1kmほど遡って折り返しました。 
IMG_9263.jpg
 2km近くも真っ直ぐに、その先には真っ白な浅間山もありました。
 本日の視察ランはここまでの折り返しで、2kmほどの歩きと合わせて13kmの走行でした。 (高)

ランモード例会

 2月4日(日)  立春を迎えていくぶん和らいだ気分にはなりましたが、例年以上の寒波で寒い日が続きますね。(1月22日から一桁の最高気温が14日ぶりに10.3℃と二桁を記録しました。)
 月初め大利根緑地公園での定例練習会に集まったのは31名プラス ・・・ 2日前の2度目の降雪で開催が心配されましたが、インフルエンザにもめげず?元気印のメンバーに新人さんも多数の参加です。
 
 雪解けのコース足もとにはもう春ですヨ。
IMG_6688_201802050709505cc.jpg
 アンダーパスになる橋の前後の日陰になりやすい箇所には少し雪も残り凍結、特に南部大橋の上流(北)側には2~30㍍ほど凍結。滑らないようにウオーキングに切り替えての通過。
 そのため雪解け状況をみて大半のグループが下流側の玉村方面を目指して出かけました。
IMG_9220.jpg

IMG_9221.jpg

IMG_9224.jpg

IMG_9226.jpg

IMG_9230.jpg
 
 ゆっくりランあり、ナイスランあり、思いっきりのランもそれぞれのすてきな笑顔で駆け抜けて戻ってきました。   (高)

もうすぐ春ですね~

 2月1日(木) 新しい年を迎えたと思ったのもつかの間 ・・・ 早や2月:如月を迎えました。
 寒さも頂点に達するこの月ではありますが、2月の声を聞くと“もうすぐ春”と思うのは ・・・
 3日は“節分”、翌4日は“立春”と暦の上でも春の気配 ・・・
 加齢をいいことに出不精に(いわば単なる甘え?)なってしまい、昨夜の3年ぶりという皆既月食も玄関先で覗いた程度でTV画面で確認。見事な赤銅(しゃくどう)色に満ちた満月の月面に魅了される。青い光の波長が散乱され屈折された赤い波長が届いたためとか・・・
IMG_9197.jpg

 光と言えば、1ヶ月ほど前に比べて夜明けは、10分早まり、日没は30分も遅くなり日差しの恩恵を受けていることになります。 2~3分/日 のペースでまさに光の春がプレゼントされています。
 
 本日は午後からは雨、夜半から明日未明にかけては大雪の予報も出されていたので、日中のS-Tコンビ伴走練習でいつものサイクリングロードを昭和大橋から玉村大橋までの往復ランで13km実施。
 (高)

居座る正月寒波

 1月30日(火) 毎日寒いですね~。最高気温が22日からは10℃以下の一桁に、最低気温も本日まで連続氷点下を記録しています。おかげで先日の雪解けも長引き未だに細い路地では圧雪されて走りにくい状態ですね。
 1月のウオーキングの記録をチェックのためにウオーキングステーションまで、2本のポールを使ってのノルディックウォーキングに出かけてみました。
 育英高校のちょっと下流側のフェンスで見つけました。銚子の河口から200km地点だそうです。
IMG_9162.jpg
 この寒さの中にも着実に春が近づいています。
IMG_9168.jpg
 寒紅梅もほころび始めました。
IMG_9169.jpg
 白梅も芳香を漂わせています。
IMG_6914_201801302006398dc.jpg
 もうすぐ春ですね~エ (高)
プロフィール

前橋ランナーズ

Author:前橋ランナーズ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ