前橋ランナーズ 月例 フル・サブ・5練習会 藤井コーチ

5月16日 平成27年度の第1回のサブ5練習会を開催しました。朝からの雨は降り止まずの状況だったが前橋公園の休憩所をベースに実施した。参加者は12名だった。藤井さんから走りのお話。いつもの練習会の流れ。
 本日のメニューはゲストの高山さんからストレッチの方法
ストレッチ&筋肉のほぐし方の実技を教授頂いた。走りの基本のアキレス腱・腓腹筋・股関節・腰回り・肩胛骨廻りの柔軟性を確保しつつの運動だが、それ程過大な負荷が掛かるのではないが、一つの動作が終わると皆さん「ふぁー・・・」の声が漏れる・・効果は抜群。年令に関係なく過労気味の使いっぱなしではとの状況のメンテナンスとしては最高の流れだった。私事になるが編集子も11月の県民フルでサブ・5を目指した体幹機能のリストラ・リニューアルを始めている。その際の運動療法に取り入れているものも基本的には同じ考え方であった。

_IGP4405 誰が先生 0516
  誰が生徒で先生か 初心?に返って

 藤井さんからはストックを使ったノルディックウォーク・ランの要諦、初歩のストックのセットの仕方からストックを使ったお遊びと思われるもわれる方法、遊び的だが結構の運動量はある。幸の池を数周の実技。

_IGP4411 ノルディックのストックワース 0516
 良い姿勢の走りの基本動作を

ジョグでのばら園までの約8km位…雨が降ったりで天候には勝てなかったが。
 ばら園では今日(16日)からばら園フェスタが始まっている。お日柄を見て走って行ってみて。

_IGP4423 終わってアリバイ 0516
 終わっていつものアリバイ 何人かいませんが。

取り急ぎブログにアップ。次回は6月20日ばら園駐車場付近 7時集合・・メニュー等に付いてはお楽しみに。(文責・会長)
写真は後刻アップします。 いつものとおりでした。
ばら園は関東でも大きい方とかで遠来の客も多いが、身近な人はあまり???とか。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

前橋ランナーズ

Author:前橋ランナーズ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ