「至誠の梅」開花状況

 3月26日(木) 桜だよりが飛び交うなか何で梅? ・・・  10月30日付のブログで記しましたが、初代群馬県令の楫取素彦氏と縁のある山口県防府市から、防府天満宮の梅の苗木6本のプレゼントがありました。
 前橋公園の一角に記念植樹されたのが10月末だったので、はたしてその開花状況は?と気にしていましたが、やはり花芽の生育は思わしく無く4本の開花を確認しました。(いずれも20日に撮影したものです。)

IMG_3947⑩梅の記念植樹

 左:おもいのまま  右:末開紅
IMG_3989③おもいのまま IMG_3990③末開紅
 
 左:青軸  右:南高
IMG_3991③青軸 IMG_3992③南高

 今年の開花はちょっと淋しい状況でしたが、友好の証しを大切に育み来年度以降にはきっとスバラシイ花を咲かせてくれることでしょう。
 今からNHK大河ドラマの「花燃ゆ」での群馬の登場が待たれるところですね。 (高)
 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

前橋ランナーズ

Author:前橋ランナーズ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ