春の七草

 1月7日(水) 早くも年明け1週間の「七草」。
 ♪ ナナクサ ナズナ トウドノ トリガ ・・・ うろ覚えのわらべ歌や 『せりなずな ごぎょうはこべら ほとけのざ すずなすずしろ 春の(これぞ)七草』  
 「秋の七草」が目を楽しませる花に比べて「春の七草」は食用に供するものですね。
 今日は七草粥(がゆ)を食べる習慣がありますが、これは邪気を払い無病息災と五穀豊穣を祈るもので、正月の疲れに胃袋に優しい「お粥さん」を食べたりすることはよく知られていますね。
 すずなとすずしろは大根と蕪ですからよろしいのですが、ごぎょう・はこべら・ほとけのざとこんなものまでも食べたのかと感心しますね。
IMG_0431 ⑩ ほとけの座とイヌノフグリ
 私も間違えていたのですが、いま普通に言われている「ホトケノザ」はシソ科の一年草あるいは越年草で、茎が段々に付くことから別名「三階草(サンガイグサ)」で食用ではありません。 七草にあるホトケノザは「コオニタビラコ(小鬼田平子)」で、こちらはキク科の越年草。(画像なしでゴメンナサイ!_(_^_)_  (高)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

前橋ランナーズ

Author:前橋ランナーズ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ