楫取素彦顕彰碑の移転

 12月19日(金)  赤城山もすっかり冠雪し、大利根川はゆったりとした冬の流れです。
IMG_3575⑩冠雪の赤城

 県庁裏の道路と厩橋城のわずかに残る遺構の土手に挟まれた高浜公園の一角で知る人ぞ知る・・・の目立たない存在でしたが、今回の移転で前橋公園に移されました。もともと前橋公園の一角に建てられたものでしたが、中央大橋建設のために高浜公園に移されたものでした。
IMG_3577⑩碑移転工事中

 県庁昭和庁舎には、『花燃ゆ』のドラマ館の準備が進められています。楫取素彦が建設に大きく貢献された臨江閣にも近くなり、県庁から臨江閣への動線上の前橋公園の入り口付近にど~んと目立つところに移転されました。
 移転された碑の隣には、先月、これまた防府市からのゆかりの梅の木6本が記念植樹されたところです。防府市は楫取素彦と文さんが晩年を過ごされ、お二方の墓所のあることでの友好都市です。
IMG_3583⑩ドラマ館

 NHK大河ドラマ『花燃ゆ』の放映とともに、県庁のドラマ館を見て臨江閣へと移動する春先には、豊かな香りを届けてくれることでしょう。 (高)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

前橋ランナーズ

Author:前橋ランナーズ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ