群馬県初の国宝指定へ

 10月17日(金) 嬉しいニュースです。
 世界遺産に登録の「富岡製糸場」が群馬県では、初の『国宝』の指定の由。
 「繰糸所(繰糸場)」・「東置繭所(東繭倉庫)」・「西置繭所(西繭倉庫)」の3棟が国宝に指定されるという嬉しいニュースが飛び込んできました。
 東日本では沢山の古墳を有し、貴重な出土品なども多いのですが、名所旧蹟他を見ても残念ながら群馬県には「国宝」が無かったのですね。
 ***********
 前橋市内を流れる広瀬川は市民に親しまれています。
柳IMG_3281⑩広瀬川の
 風に戯れる柳が優しく水面に映えていました。
IMG_3276⑩うまやばし 
 国道17号に架かる「厩橋(うまやばし)」 
IMG_3275⑩繭と有流詩碑 
 橋の袂には相葉有流氏の句碑と繭のモニュメントもありました。

 晴天のもと風はありましたが、ぎっくり腰の再発で休んでいた伴走13km走を20日ぶりに実施、ぐんま県民マラソンにチャレンジできるかな。 (高)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

前橋ランナーズ

Author:前橋ランナーズ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ