「花燃ゆ」に期待

 9月2日(火) 前橋の最高気温が10日ぶりに30℃を記録 ・・・ その間には雨も多く一時は22℃代の9月下旬並み?に。
 今朝の朝練に続き会報配達を兼ねた日中ランを敢行しましたが、空気はすっかり“秋”でした。

IMG_3099 ⑩花燃ゆ幟旗 
 来年度のNHKの大河ドラマ「花燃ゆ」を今からお楽しみにしています。県庁近辺や市内の各所の道路わきなどにこのような“のぼり旗”が目立つようになりましたね。すでに出身地の萩市を中心に収録が始まっているようです。

 群馬県令:楫取素彦(かとりもとひこ)その妻:文(ふみ)が、主人公ですが、群馬・前橋などもどのように描かれていくか興味深いですね。県庁裏の小さな高浜公園に“楫取素彦功徳碑”があります。長州藩出身の楫取素彦は、幕末そして維新の体験を初代県令(知事)として近代群馬の礎を築いたことを知るにつけ、まさに殿様からいただいた(国の楫を取る人間に・・・)名前にふさわしい数々の功績を残されています。
 しばらくは関わりの施設などもほんのちょこっと紹介がてら記していきたいと思います。 (高)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

前橋ランナーズ

Author:前橋ランナーズ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ