新茶を粉にして愉しむ

 7月18日(金) このところ夜に降るパターンが続いているが間もなく梅雨明けか? 例年は20日前後だが、そういえば今日は1学期の終業式で明日から夏休みに。

 今年も静岡の友人から新茶が届き、よくぞ日本にうまれけり?・・・と、大地と太陽の恵みをたっぷりと堪能しています。
 今年は初めて乳鉢ですり潰して粉茶にして飲用してみました。
IMG_2894 ⑩乳鉢で粉砕

IMG_2884 ⑩乳鉢で粉末に

 磐田市大平の「山里のお茶」と銘打ったこだわりの煎茶で、農薬と化学肥料を一切使わない栽培をしている農家です。私が伺ったときは冬場で蕎麦ガらを敷き詰める作業を手伝いましたが、茶畑は以前に敷き詰めた干し草の臭いが立ち込めておりました。

 若いころに熱中したコーヒーミルで部屋中に広がる香りにはおよびませんが、夕食後のひと時をふくよかな香りと大地の恵みを味わっております。 (高)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

前橋ランナーズ

Author:前橋ランナーズ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ