暦の折り返し

 7月1日(火) カレンダーも後半の折り返しとなりました。
7 月 : 文月(ふみづき・ふづき)
 短冊に歌や字を書き、書道の上達を祈った七夕の行事に因み「文披月(ふみひらきづき)」が転じたとする説が有力とされている。その他、陰暦七月が稲穂の膨らむ月であるため「穂含月(ほふみづき)」、「含月(ふくみづき)」からの転とする説もある。
花 暦 : 百合 -清浄ー
誕生石 : ルビー(紅玉) -情熱、権威ー

IMG_2853 ⑩間もなく・・・
 今日からのスタートもありますよ。富士山をはじめ各地の山々の「山開き」 ・・・ ぐんま県民マラソン他のエントリーの開始 ・・・ だけど いずこも パソコン画面でのエントリーガ主流となってしまい、まったくもっての <お年寄り泣かせ>には、弱りましたね。
(高) 
スポンサーサイト

コメント

ちょっとのご無沙汰で----。

 ちょっとご無沙汰してブログを見ていない間に、たくさんの花の画像満載で気分が和みますね。ひまわりの時期に入りましたが、まだ1時間ちょっとは走れます。真夏の昼間に走ると、せいぜい15分ですが(笑)。31日にセミの初鳴きを聞きました。まだ「耳鳴り」の様な感じですので、気をつけないと間違えますが。鳴き始めは大体同じような時期ですね。忘れ物について書いてありましたが、私は忘れられました(笑)。こちらでこれから月1回やる大学と新聞社主催の講演会に申し込んだのですが、受付の葉書が来ず、昨日問い合わせたら至急送るとのことでしたが、昨年も忘れられ、問い合わせてギリギリに受付の葉書が来ました。2年連続で忘れられましたが、何ででしょうかねェ?(笑)。存在感がないかも(笑)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

前橋ランナーズ

Author:前橋ランナーズ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ