野川を歩く

 4月5日(土) 野川の桜を堪能してきました。
  野川といってもピンとこないことでしょう。国分寺崖線に沿って流れる「野川(のがわ)」は、国分寺に発し武蔵野台地から小金井市・三鷹市・調布市などを通り多摩川に注ぐおよそ20kmの1級河川です。
 崖線沿いには数多くの湧水群と豊かな森や自然豊かな公園としても整備されている河川です。ホタルや数多くの野鳥なども生息し、河川敷や土手には桜の古木も多くこの時期はたいへんな賑いです。
IMG_2354 ⑫野川の桜堤
 ソメイヨシノや枝垂れ桜がところを変えて楽しませてくれますが、早くも路面には散り際の花筵に・・・花筏は取り損ねてしまいました。
IMG_2377 ⑫花筵
 三鷹市の公園近くの龍源寺の近藤勇の墓や横穴墳墓などの史跡の案内もしていただきました。
IMG_2360 ⑫近藤勇の墓
 農水省OBの皆さんにキープしていただいた絶好のお花見会にも招待され、超ご機嫌になってしまったからではありません。水面に映える桜もお見事でしたよ。
桜IMG_2384 ⑫m、水面の
 それでは、「はいッ、ポーズ!」 ・・・  _(_^_)_
IMG_2381 ⑫お見事です! 
(高)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

前橋ランナーズ

Author:前橋ランナーズ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ