第25回視覚障害者健康マラソン東京大会

 3月16日(日) ランモード群馬の仲間たちと参加してきました。
 ソチでのパラリンピックも閉幕近しですネ。
IMG_2296 ⑫健康マラソン大会
 スポーツの機会に恵まれない視覚障害者の健康維持・増進をめざして4半世紀も前から取り組まれている伝統ある大会に初参加です。
IMG_2297 ⑫ラン盲道の仲間達
 立川市の国営昭和記念公園へは、久しぶりの八高線経由で懐かしの景色を楽しみながらの旅は、ランモード群馬(視覚障害者と健常者とのランニングのグループ)の3ペアと応援団での参加。
 大会の趣旨に、障害のある人も健康で快適な生活を送れることを祈念してと謳っている通り、ランナーも伴走者も大会を支える関係者それにボーイスカウト初め多くの協力で行われています。
IMG_2292坊 ⑫黄門と泥
 種目は3㌔、5㌔、10㌔と20㌔で11:20に一斉スタートし、公園内のマラソンコースを往復するものでした。参加選手は130名弱ですが、コースには2~3m置きにボーイスカウト・ガールスカウトやボランティアが参加者名簿で名前を探して“○○さん!頑張って!”と声援を送ってくれるのです。
 今回は“黄門様と泥ちゃん”の仮装で2往復10㌔で元気をいただき、大いに愉しんでまいりました。記録は、1時間02分00秒でした。
 晴天に恵まれた園内で元気印のランナーとサポートする爽やかな熱気に包まれての素敵な大会で“健康に感謝” 皆さんありがとう!  (高)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

前橋ランナーズ

Author:前橋ランナーズ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ