今日は何の日

 3月3日(日) 1日遅れで恐縮です。3月3日は、桃の節句や雛祭りとせいぜい耳の日が定着したかなくらいには思っていました。因みに「今日は何の日」を検索しましたら、何とナンと沢山の記念日がありますね。*民放ラジオの日 *平和の日 *女のゼネストの日 *金魚の日 *結納の日 *サルサの日 *ジグソーパズルの日 *三の日 *桃の日 *闘鶏の日 等々

  以下 Wikipedia より引用
 1955年日本聴覚医学界が創立し1956年に社団法人「日本耳鼻咽喉学会」が制定した記念日。3の字が耳の形に似ていることと、3(み)3(み)の語呂合わせから。
 一般の人びとが、耳に関心を持ち、耳の病気のことだけではなく、健康な耳を持っていることへの感謝、耳を大切にするために良い音楽を聴かせて耳を楽しませてあげるために、あるいは耳の不自由な人びとに対する社会的な関心を盛り上げるために制定された。
 また、3月3日は、三重苦のヘレン・ケラーにアン・サリヴァンガ指導を始めた日であり、電話の発明者グラハム・ベルの誕生日でもある。
 関連記念日 ・・・ 補聴器の日(6月6日) 鼻の日(8月7日) 目の愛護デー(10月10日)

 加齢による難聴が進行し、補聴器を装着しても電話や会話にも不自由を覚えるようになってしまい淋しい限りです。トコトコと出かけることはできますので、これからものんびりと愉しむことにします。今日はのんびりと13kmの単独走。
 利根川の流れもゆるんできて枝垂れた柳の木肌もほんのり色づき始めましたよ。
IMG_2238 ⑩芽吹きの色が
 (高)


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

前橋ランナーズ

Author:前橋ランナーズ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ