大雪「お見舞い」

 2月15日(土) 68㌢の大雪に見舞われました。(翌日の新聞の報道では、120年ぶりの大雪で最大73㌢とありました。)
 朝玄関先へでたら郵便受けまで行くのが大変。新聞配達の足跡も無く遅配の模様もこの大雪では無理も無い。おまけにTVアンテナへの積雪のためか画面は砂嵐?・・・ ソチ五輪も気になるが、肝心なニュースも見られない。
IMG_2193⑩ガレージの雪
 9日に雪掻きをしたばかりなのに、今度はまた記録的な大雪。
 60㌢を超える積雪は、トラックかジープかとにかく車高の高いものでないと動きがとれません。午前中の2時間ほどの雪掻きでもまだこのとおり。この雪を捨てる場所の確保が大事。積み上げた雪が解け切るまでのことを想定して、塀際に積み上げるかガレージで駐車に影響のない程度に積み上げておく。  
IMG_2194⑩ガレージ前の雪
 昼食で元気を取り戻して15時過ぎに再びのチャレンジ。雪は降り止んだが、後半は霙交じりとなったので雪がべとつき重い雪にてこずる。
 車1台分だけでも通れる道幅を団地内の大通りまで確保し終えたのは、17時過ぎでかろうじてナイターを免れた。
IMG_2195 ⑩雪かきー2
 我が団地もご多聞にもれず?超高齢化が進み、お恥ずかしながら、約半数の世帯が一人or二人住まいと障害のある方も・・・。玄関先から郵便受けまでの雪掻きと新聞を届けながらの声かけで元気を確認。
 そんな予定外の行動があったので、ちょっと今日はオーバーワーク気味。腰痛の爆弾が気になるところだが、TVのニュースを見たとの「大雪お見舞い」の電話とメールが、鹿児島や静岡の知人から届き勇気百倍に・・・。  (高)

  
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

前橋ランナーズ

Author:前橋ランナーズ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ