ぐんま県民の日

 10月28日(月) 明治4年(1871)10月28日廃藩置県で上野国の9県が統合され、第1次[群馬県]が成立。
 近代群馬の基礎を築いた初めての県令(今の知事):楫取素彦(かとりもとひこ)のことを、県福祉総合センター中途失明者の点字学習会でテキストに学習中です。吉田松陰の主宰した「松下村塾」との関わりや、明治の世に新しい時代の扉を開いた若者の一員であったことなど、また教育面と生糸産業の発展に大きな役割を果たした点など改めて偉大な業績に感動です。

 26・27の両日「第5回しまだ大井川フルマラソンinリバティ」に参加してきました。勢力が弱まったとはいえ、27・28号台風の接近で雨模様のなか列車ダイヤを気にしながら出発。静岡市内に全泊で徳川家康公大御所時代の居城二ノ丸巽櫓の資料館・駿府公園の見学。
 IMG_1771 ④ 駿府城巽櫓   IMG_1775 ④ 家康公

 9:00市役所前をスタート、大井川緑地の周辺をめぐり東海道本線を潜ったところから大井川沿いのコースをくだる。長い木橋の蓬莱橋・新幹線・東名高速道・大井川橋等いくつもの橋を通過した20km地点が第1折り返し点。
IMG_1777 ⑩ スタート直前
IMG_1785 ⑩ 長蛇のランナー
 大井川を左に見てコースをさかのぼり、33km地点の有名なお楽しみ大エイドステーションは、フィニッシュの陸上競技場の隣。ゴールするランナーを見ながらもここからさらにさかのぼり第2折り返し点までの数㎞は、台風一過の晴天に厳しい試練のコース。
IMG_1784 ⑩ さあ、これから!
 市役所前のスタート地点までのロスタイム10分ほど要してしまったが、ひたすら7分/㌔のペースに心掛けて、少しずつペースアップ。順調に進んだのは30kmまででその後は数回の歩きとジョグの繰り返し。前日の美味しい「しぞーかおでん」をご馳走していただいたおかげで、何とか念願のサブ5は達成できました。着順でのラッキー賞のスポーツタオルにも預かったラッキーな76歳の誕生祝いでした。
 ネットタイム 4:48:06  グロスタイム 4:57:32
 (高)
スポンサーサイト

コメント

(高)氏、速いですね!!!。

大井川マラソンではお世話になりました。(高)氏、速いですね。一緒に最後尾からスタートしたのですが、すごいですね!。私らは夫婦とも33キロでリタイアしました。フルでのリタイアは初めてで、原因は完全に練習不足。10キロを過ぎた頃から両足の指の付け根が痛くなり、折り返し点を過ぎた位から歩きましたが、約13キロの歩きも、足がつったり腰が痛くなったりで、歩くのもこんなに辛いものだと初めて知りました(笑)。足や腕が腱鞘炎で全く練習をしていなかった妻も根性で走っていました。折り返し後、走っているのをみて「じぇ!じぇ!じぇ!」でした(笑)。大井川マラソンのスタッフやボランティアの方は皆笑顔で親切でしたね。感心しました。でも、大エイドでは「おでん」しか残っていませんでした(涙=笑)
 本日、前橋・渋川シティマラソンの案内が来ました。来年も10キロに参加させてもらう予定です。しぞーかも駿府マラソンが「静岡マラソン」となり、新たにフルが始まりましたが、募集人員が12000人、制限時間がなんと5時間30分です。とてもじゃないけど今の私には制限時間にゴールできそうも無いので参加しませんが、この時間で12000人も集まりますかねェ?。コースには狭い道もあるし、ちょっと?----という感じです。24時間マラソン後「梅干」が大好きになって最近は梅干を必ず食べるようになっています----「梅干爺」(笑)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

前橋ランナーズ

Author:前橋ランナーズ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ