残暑お見舞い!

 8月9日(金) ナガサキ・原爆の日
 立秋を過ぎても、体温を超える37.8℃・・・なんてこったいこの猛暑続きは・・・。うんざりするような暑さは一向に衰えを知らない。
 いつもの伴走ランのコースで萎んだカラスウリの花を眺めているので、暗くなるのを待ちわびて夕涼みがてら自転車で開花しているカラスウリのお花見に出かけてみたのでお届けします。
IMG_1383 ⑩ 咲き競う烏瓜の花
IMG_1394 ⑩ 艶やかな烏瓜花①

 <閑話休題> ピロリ菌の除菌 
 おかしな名前だが、胃の中の強烈な酸にもめげずに住みつくヘリコバクター・ピロリ。
 結構多くの人にみられるようだが、このピロリ菌に汚染されると胃炎・胃潰瘍・十二指腸潰瘍から胃ガンに進行するというシロモノとあっては、大家の吾輩には、無断での不法侵入を認めるわけにもいかず、除菌に取り組む。
 7日間、朝・夕食後の2回、カプセルと錠剤の合わせて5錠の服用。結果は2ヶ月後に呼氣による検査で陰性ならば除菌に成功の由。 (高)
 
スポンサーサイト

コメント

No title

ピロリ菌除去
私も除去しました。一年後の胃壁はだいぶ綺麗になってきました。今年で2年になりますが胃は快調で、除去して良かったと実感しています。これで胃ガンのリスクは殆どなくなったと思っていますが、検診は続けます(胃カメラ)。

No title

 私は保菌者(笑)です。仕事中の4年位前ですが、特殊な勤務で食事時間(昼・晩とも)が10分しかなく、7分で水で流し込みながら食べ、残り3分で弁当箱を洗ったりしたら十二指腸潰瘍になりまして、胃カメラを鼻から飲み(痛かった(笑))、その時ピロリ菌除去の薬を貰いましたが、飲むと胃に違和感がでて調子が悪くなるので、3回位飲んでやめました。仕事中は、何かあると食事抜きが当たり前でしたので、早食いが原則でした。今でもその時の癖が抜けず、少しは遅くはなりましたが早食いです。満期出所(笑=退職)後は、酷かった頭痛も全く無くなり、胃の調子も良いので、検診にも行っていません。今年は久々に検診に行く予定ですが、多分あれこれ異常がでる----かな???(笑)。

ピロリ菌

 コメントありがとうございます。
 結構みなさんこのカワイコちゃんを “飼って” いらっしゃるんですね。お仲間がいることや体験の様子を心強く拝見。
 決められた量を朝・夕食後に1週間(7日)服用しないと効果がと、言われてのチャレンジでしたが、きちんとできましたよ。9月の結果はまた報告できるかな…?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

前橋ランナーズ

Author:前橋ランナーズ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ