夏休みのラジオ体操

 7月30日(火) 夏休みになると各所で小さなラジオ体操の会がある。朝寝坊の防止と軽体操の習慣をつけるための策だろう。さまざまな事情もあるのだろうが、多くのところでは夏休み開始のしかも1週間ほどの会で終了。
 大利根地区では例年通り中央公園で本日が初日、というのは昨日は雨のため中止になってしまったのだ。6年生が前に立ちリードして開始。お兄ちゃん・お姉ちゃんに連れられて参加の幼児や家族連れもある。
IMG_1330 ⑩ラジオ体操1
IMG_1331 ⑩ ラジオ体操2
 (高)
スポンサーサイト

コメント

No title

 私の小学校(1960年代)の頃は、夏休み全部の朝が「ラジオ体操」の日でしたねェ。葉書大の出席カードに裏に厚紙を貼って補強して紐をつけ、首にかけたまま体操し、終わった後は、印(ハンコウ)を貰いました。当時、ラジオは電池を入れたのなどありましたかね?。ラジオの電源はどうしたのか覚えていませんが---。ハンコウは個人の家の物でした。終わって家に帰ると、アサガオが咲いていて、食卓には昔の青臭いトマトに粗塩をかけた物(好物でした(笑))があったのを記憶しています。(高)氏も書いていますが、今は色々な理由でやっていないところもあるようですね。「昔は良かった」----年寄りの悪い口癖(笑)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

前橋ランナーズ

Author:前橋ランナーズ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ