ヘクソカズラ(屁糞蔓)の花

 7月22日(月) 暑さ異変で辟易・・・公園の藤棚でも散見・・・さほど珍しくも無いか。
IMG_1314 ⑩ 狂い咲き
 暑さを避けて7:00前に昭和大橋から玉村中学校の裏まで2時間弱のおよそ13kmの伴走練習。

 全国のいたるところで見られ、とんでもない悪臭を持っているのでありがたくない名前を戴いているようだが、なかなか愛らしい花です。別名には感心させられます。お灸をすえた後のように見えるので“ヤイトバナ(灸花)”のネーミングはさすが、・・・また、もうひとつの別名“サオトメバナ(早乙女花)”は褒めすぎ?か。
②IMG_1311 ⑩ ヘクソカズラ
③IMG_1312 ⑩ ヘクソカズラ
 秋には、褐色の丸い実をつけるのでよくご存じのはず。
(高)
スポンサーサイト

コメント

早朝(でもないか(笑))RUNやっています。

 ○ク○カズラですね。可哀想な名前ですが(笑)。最近(高)氏を見習って、早朝(それでも生(笑)のラジオ体操以降の時間ですが)走っていますが、やはり暑くても多少涼しいせいか1時間以上走れますね。この時間帯は朝食の時間ですので、散歩している人も少なくなります。汗はたっぷりかきますが----。先日TVで「悪い汗」と言うのをやっていましたが、例で出た3つとも私に当てはまりました(笑)。特に塩分が強いですね。冬など顔が塩で白くなります。自分自身が「悪」なンでナットクはしてますが(笑)。それでもRUN(笑)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

前橋ランナーズ

Author:前橋ランナーズ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ