5月月例行事・第2回LSDサブ5練習会・藤井貴弘コーチ

前橋ランナーズの月例練習会も5月に入りそれぞれのコースで第2回目になりました。
本日は快晴で気温は16度位か、会場には21名が集った。我がメンバーと楽走塾の人達でした。講師の中村貴裕さんは新潟からわざわざお出で頂いた。「ちーいランニング」の理論と実践を約1時間半に亘って全身汗にまみれての熱演だった。
 この理論はアメリカで確立されて、2011年頃から日本にも取り入れられて、まだ普及されていないとのこと。
 筆者はそれを正確にお伝えすることは出来ないが。・姿勢を垂直にし、前傾姿勢で倒れようとする力を着地は足全体で受けて、キックというよりは足の裏の切手をはがすようにすーっと上げてそのまま爪先を立てたまま着地で、地球が走ってくるのを受けるように対応する。身体の前屈の角度でスピードは変化するとか。・・・あまり正確な表現は出来ませんが、猫背になり前屈みの姿勢では疲れるが、・・・・この姿勢では疲れは半減の体感が出来た。この理論に基づく靴の紹介と試し履きもあった。前部・後部のソールの厚さが同じのシステムだ。クッションがないから体重のぶれへの対応のエネルギーは不用とのこと。等々・・・。
このあと各人の理論に沿っての実践ジョグを試行したり、素足での走りを体験した・・・。藤井コーチの適時適正なユーモアあるアドバイスもあり終了時には皆さん良い笑顔で終了しました。(こ)
次回は6月15日(土)前橋公園競輪場跡(あずまや)開始は夏期時間として早めの6時30分からです。お間違えの無いように。(小)

P1130813 走り良い姿勢
P1130812 悪い姿勢15%
P1130819 (1) 集合15%
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

前橋ランナーズ

Author:前橋ランナーズ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ