第39回侍マラソン

 5月12日(日) 日本最古のマラソンとして開催される「安政の遠足(とおあし)」は、安政2年(1855) ときの安中藩主板倉勝明(かつあきら)候が、50歳以下の藩士の心身鍛練のため、安中城内から碓氷峠の熊野神社までの、7里余り(約29km)を走らせた古事を復活させたことで“日本マラソン発祥の地”と銘打っての大会。
 タイムレースというより仮装レースといった“お祭り”要素の強い大会。
IMG_0845 ⑩ 武将勢ぞろいの開会式
  IMG_0844 ④ 早飛脚で・・・   IMG_0851 ④ スタート直前
  IMG_0855 ④ ギャラリーも伴に   IMG_0863 ④ 関所祭りの太鼓
 安中市長はじめ遠足の保存会のお偉方面々も武将姿で勢ぞろいの開会式。大太鼓を打ち鳴らすこと6つ目がスタートの合図。
 我がランナーズのメンバーも素敵なコスチュームでのデビュー。
 という私めは、第7回大会以来連続32回・ポスターから抜け出たような“侍”に変~身(のつもり)・・・昨年までと異なったところは、草鞋ばきに拘っていたのがシューズになりました。記録は年々低下の2:33:04、侍マラソンに因み“侍”の仮装の上位者に与えられる“舎人(とねり)賞”なるものをゲット!
IMG_0842 ⑩ 素適でしょ!
     IMG_0868 ⑩ 碓氷関所を通過
 (高)
スポンサーサイト

コメント

じぇ! じぇ! じぇ!

 昨日の全国版のニュースで「遠足マラソン」の事をやっていましたが、まさか「ぎっくり腰」の(高)氏が参加していたとは---じぇ じぇ じぇ(笑)---毎年参加しているのは知っていましたが、お元気そうで何よりです。こちらは9月14日~15日の神奈川平塚での24時間マラソンまで出場予定の大会は無いので、いつもの練習のサボり癖が出ています。根性無しですね(笑)。もっとも「しぞーか人」はのんびり性格なので、根性無しが多いかも(笑)。

じぇ!じぇ!じぇ!じぇ!

  いゃあ~! 病みつきになりますね~!何と8割近い“仮装”参加の大会ですからねぇ! ランシャツのスタイルでは、ギャラリーから無視されちゃうんですよ! 
 “為らぬものはならん!” 新島襄の生地とあって世相を映した沢山の“八重さん”も上州路を元気に走り抜けてていました。
 早くも今年度の流行語大賞?の「じぇ!じぇ!じぇ!・・・」のアマちゃんの“アキちゃん”じゃなくてイエローさん(このHPの担当師匠です)とのツーショット(掲示板に投稿されてます)NHKで放映された動画もみてください。  じぇ!じぇ!じぇ!・・・

じぇ!が5つ(笑)

 掲示板の画像見ました。皆さん楽しそうですねェ。「れつらん」氏等が病みつきになる気持ち分かります。イエロー「アキちゃん」も良いですね。---気になる事が1つ、TVに写っていた「電柱」スタイルの選手、完走できたンですかね???。完走していたなら「じぇ!が6つ」(笑)。ダメだったら「停電」(笑)。

仮装

 何せ8割もの仮装率でしてどんな仮装かコスチュームは・・・ギャラリーかTVや新聞などの方が、よく解りますよね。同じような走力の周囲の仮装しか見ていないことになりますね。
 電柱さん?には遭遇してません。遺産登録の富士山にはあってはいますが、峠コースまで到達できたかどうかは不明です。以前、大きな幟旗で参加した時は、山道で小枝にさえぎられて大変でしたので、ミニ幟旗を作成しての参加です。昨年で草鞋ばきは卒業しましたが、この手作りの幟旗には愛着がありいつまでも手放せません。
 じぇ!・・・は、いくつに・・・?

まめぶ汁で「じぇ!」が10つ(笑)

 「大きな幟旗」の時でじぇ!が1つ+で、小さくなってまたじぇ!が1つ+、手作りで手放せない気持ちは良く分かりますのでじぇ!がまた1つ+で計8つ(笑)、「まめぶ汁」(どんな物か知りませんが(笑))の仮装があれば+2でじぇ!が10つですね(笑)。「まめぶ汁」ぜひ食べてみたい。食べて「じぇ!」をいくつ言うかなァ???(笑)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

前橋ランナーズ

Author:前橋ランナーズ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ