彼岸の中日

 3月20日(水・祝) 春分の日・彼岸の中日
 ♪春なのに~・・・♪ 夏の訪れ? 昨日高崎で27.9℃、館林で26.8℃、他の地点でも夏日を記録。3月の観測史上最高気温の記録とか・・・ 
 東京上野公園では、早くもお花見の装いに。太田・館林両市の観光協会が桜の開花宣言とか。前橋の開花は、26日or27日らしいのだが・・・ 桜(ソメイヨシノ)の開花には、冬の寒さが不可欠で、暖かくなるといわゆる“休眠打破”で花芽が膨らみ開花の準備となるのだそうです。春の訪れとともに“サクラ前線”が北上するのはそのためだとか。沖縄には、この冬の寒さがありませんので、桜(ソメイヨシノではなくカンヒザクラらしい)は、沖縄の北から南へと進むのだそうです。

 こんなに夏日が早まるとは思ってもいなかったので、しばらく前に撮ったサンシュユ(山茱萸:やまぐみ)の画像です。春黄金花(はるこがねばな)ともいわれ、春先にかわいらしい黄色の花が“ちっちゃな花火”のように咲くのでご存じの方も多いと思います。秋には赤い実をつけるということですが、気がつきませんでした。このやまぐみの内部にある種子を取り除き乾燥させた果肉(正確には偽果)は生薬として利用される。強精薬・止血・解熱作用等がある由。
IMG_0504 ⑩ サンシュユの花
 (高)
スポンサーサイト

コメント

No title

 19日には、しぞーかでも28℃あってTVでは「暑い、暑い」って言っていましたが、体感的にはそれほど暑くは無かったですね。湿度が低かったので「暑い」ってほどでは無かったですよ。こちらも「桜」があちこちで咲いています。5軒先の家(笑)の「河津さくら」はもう終わりました。河津さくらは「ピンク色」がキツイので普通の「桜」(笑)の方が自分としては好みです。桜の時期は空がモヤってくるので、写真写りが梅の時期ほど良くないですね。昨日1時間10分ばかり走りましたが「汗」がかなり出ました。サンシュユの画像の下側の枝ぶり、蝶の「さなぎ」の様ですね。最初のパッと見「さなぎ」かと思いました(笑)。

No title

 コメントありがとうございます。
 気づきませんでしたが、そう言われれば、蝶の蛹のように見えますね。
上州前橋でも昨日22日に統計開始の1953年以降、2番目の早い開花宣言がありました。カワツザクラは今まさに満開で花見客で賑わっています。4月の新年度は、葉桜となってしまいますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

前橋ランナーズ

Author:前橋ランナーズ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ