日脚も延びて

 1月17日(木) 気づけば早くも寒の土用入り。(『土曜』とは、立春・立夏・立秋・立冬の前の18 or 19日間をいいます。現在では、「夏土用」のみを『土用』ということが多い。)
IMG_0245 ⑩ 雪の赤城山

 14日の爆弾低気圧の発生での降雪で思わぬ影響が出ているみたいですが、皆さんのところは如何でしたか。前橋の南方からの赤城の冬景です。(アングルが悪くてごめんなさい。)

 暦の上では20日が「大寒」、「節分」は2月3日その翌日が『立春』ですからまだまだ寒さはこれからですかね。でも、日脚は確実に延びてきていますよ。
 前橋では、冬至の頃の日の入り時刻は 16:32でしたがその翌日からはおよそ1日に1分ほど遅くなり、今日あたりは16:55ですから、30分近くも遅くなってますから実感できますよね。ちなみに日の出時刻は、暮れからずっと6:55でしたが、2日ほど前から6:54となり少しずつ夜明けも早まりますよ。
 今はまだ朝練の始まるころは、薄明ですが間もなくすっかり明るい朝になりますよ。昨日の朝練は、会長と二人だけでしたが、みんなの元気な仲間のお顔を拝顔したいものです。楽しみにしていますよ!よろしくッ!
(高)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

前橋ランナーズ

Author:前橋ランナーズ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ