障害者週間

 12月2日(日) 明日の3日~9日 内閣府が制定した『障害者週間』をご存じでしたか。
 啓発運動やら各種の催し等もありますので、ぜひ関心を寄せていただきたいものです。
 ハンデキャップはあるもの「害」があるわけではないので『障がい者』とあえて“かながき”にしている表記も広がっていますよね。

 「ランモード群馬(視覚障がい者と伴走・歩のグループ)」の定期練習会に参加。(大利根緑地公園に出かけはしましたが、不覚にも?1週間前の左脚の捻挫で本日は顔出しだけ。)
IMG_0048 ⑩ ミーティングで

緑地公園で大利根地区の防災訓練が実施されていたので、そちらにも参加させていただいた。
IMG_0046 ⑩ 整列の消防車

 煙体験コーナーにもチャレンジ・・・数メートルのテント内ですが、中の様子は全く煙で見えず、判らずで手探りながらやっと脱出。体験だけで十分で、実火災はご免被りたいものですね。
IMG_0044 ⑩ 防災:煙体験
(高)
スポンサーサイト

コメント

No title

 仕事をやっていた時、よく障がい者との対応もしましたが、人生の途中でなった人も多く大変な様でした。自分の事として考える事が大切ですね。今日は静岡県内の防災訓練日で、私も町内の訓練に参加しましたが寒かったですね。静岡は東海地震が予想されていますので、参加者は多いですよ。今言われている「南海トラフ巨大地震」は今まで南海トラフが全部1回で動いたことはないようで、東海・東南海・南海地震の「三連動地震」が正しい言葉ではないかと思っています。東海地震は低角逆断層の地震で、動くプレートが静岡の直下にありますので、多分、津波より揺れの方の影響が大きいですね。また揺れている最中に津波が来るとおもいます。よって静岡は「稲むらの火」じゃダメで「つなみ、てんでんこ」の方ですね。

○○週間が多いですね

 こちらへも、すばやくしかも的確なコメントありがとうございます。駿府は大地の面からも徳川の歴史からも、日本を動かすものを秘めているんですね。
 当方の上州は、津波や地震は無縁とも言われていますが、あの浅間の怒りを想定しないといけないですよね。

大地にも人の歴史にも、謙虚に学ばなきゃ・・・ですかね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

前橋ランナーズ

Author:前橋ランナーズ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ