第1回魚沼コシヒカリ紅葉マラソン

 11月11日(日) 只見線小出大白川駅間開通70周年記念としてスタートの記念大会。
 初物食いのお楽しみを求めて走友 N 潟氏と参加してきました。ハーフマラソンと銘打ってはいますが、何と22.6kmと + α のおまけ付き、標高差110数メートルのほとんどが上りのコースで申し分なしのお楽しみ難易度・・・?。

 6:00ちょっと前に前橋ICに乗り込み、谷川岳付近の紅葉に見とれての旅も、越後入りして魚野川に近づいたとたんに深い霧に見舞われました。小出ICを降りてすぐ近くのスタート地点「響きの森」には受け付け開始の7:00ちょっと過ぎには到着。
IMG_6210 ⑩ 小出郷文化会館

 気温は9℃前後、曇り空で無風状態、絶好のラン日和。ハーフの参加者は、400名ほどか。
IMG_6212 ⑩ スタート直前

 初めての大会での関係者の熱意と市民の応援も意気込みを存分に感じさせる。ハードな上りコースにペースも乱れがちだが、何といってもロケーションの紅葉の美しさに立ち止まって鑑賞の誘惑が・・・。
IMG_6216 ⑩ 全山紅葉の中を

 ㌔表示は1キロごとに設置され、ハーフポイントも本大会の中間点もきちんと表示され、更に残り5㌔からの表示もきちんと設置されていました。
 ゴール後には、コシヒカリのおにぎりのサービスと温泉入浴券、参加賞はコシヒカリの新米1kgと魚沼産の金餅と定番のTシャツではなく好評の一品。
IMG_6219 ⑩ 露天風呂で紅葉を

 この場面は、二人だけで満喫の露天風呂ですよ。流れ落ちる滝はもちろん天然温泉の、まさにうたせ湯に背中と腰を存分に浸かって癒されてきました。満足度○○・・・脚の疲れの痙攣も温泉ですべて解消・・・最高の気分を味わってきました。
 記録は、N 潟氏 1:58:38、 其れが氏は 2:10:13
(高)
 
スポンサーサイト

コメント

No title

 (高)氏は非常にお元気ですね!!!。「また大会に---」と、思わず--微笑--でした(笑)。「魚沼産の金餅」--餅好きの私としては、非常に気になった(笑)ので調べたら、魚沼産のこがね米の「こがねもち」だそうで「豆餅」もあるようですね。美味そう(笑)。温泉に美味い米・餅----最高の大会ですね。もっともコースはきつそうですが。画像の「ようこそ 決戦の地 魚沼へ」は大会のスローガン(?)としては最高!!(笑)

マイペースで・・・

 コメントありがとうございます。
 きついコースですが、ロケーションの良さ(見事な紅葉・・・)に魅せられますね。参加者も少なかったのが、より楽しさを満喫させてくれましたかね。
 今回は、第1回大会でしたので、コースの状況やら大会の今後などをあれこれ考えながら、またいつもは伴走としての大会参加でしたので、今の自己(体力等・・・)のチェックもありましたので、結果的には現状での8~9割程度の本気度での参加でした。このくらいの力かなと、納得のチェックでした。
 来春の東京マラソンでは、4:30~5:00の完走見込みもできました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

前橋ランナーズ

Author:前橋ランナーズ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ