記録的大雨のおそれ

 7月6日(金) 停滞している梅雨前線に南から湿った空気が流れ込み全国的に大雨のおそれと気象庁。
 週末にかけては九州から関東にも甚大な影響が心配されています。
 利根川の上流地域でも雨があったらしくて、今日の利根川は濁流となって水位を増していました。

 昨日から降り続く雨も今朝は小康状態でしたのでいつものT-T伴走コンビ練習に出かけました。時折降りこめられましたが、路面からの蒸し暑さも少なくていつもの玉村大橋までの折返しの12km余を歩&走で実施。
 
 秋の七草の一つ葛(くず)藤が花を付け始めています。コースの至るところで大きな樹に巻き付いて一段と元気を増している厄介な藤つるですが、数センチ大の花穂を上向きに下方から紫色の花を次々に咲かせ続けます。しばらく前より紫色の落ちている花びらに足を止めてはいましたが ・・・ 。

IMG_0416.jpg
 
 こちらも刈り払われた土手の一角からは、にょきっと伸びてきたニッコウキスゲの仲間?のヤブカンゾウ(藪萱草)も開花してきました。花が一日限りで終わると言うのでワスレグサ(忘れ草)とも言われているようです。キスゲやユウスゲと同じ仲間でしょうか。
 
IMG_0420.jpg

 ヤブカンゾウだと思いますが、私にはちょっと、区別出来ませんが、ノカンゾウ(野萱草)もあるようです。

IMG_0419.jpg
 
 (高)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

前橋ランナーズ

Author:前橋ランナーズ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ