FC2ブログ

荒山高原の躑躅(視察)

 5月7日(月) S-Tコンビの伴走練習は、赤城の荒山高原の躑躅の開花状況の視察に行ってきました。
 雨の予報で気にしていましたが、午前中はOKとみて早めの出発。
IMG_0067.jpg
 赤城森林公園の姫百合駐車場の登山口は八重桜がまだ見頃でした。
IMG_0068.jpg
 荒山高原に近づくにつれて岩塊が多くなって難儀するが、風穴の中を覗き赤城山の呼気を実感。
 足もとには芽吹きの小さなスミレやカタクリも小さな花を付けていました。
IMG_0072.jpg
 眩い新緑の木々のあいだには紅い色合いや紫色の躑躅が咲いていましたが、荒山高原ではまだまだ固く閉ざされてもうちょっとだよといった状態。
IMG_0081.jpg
 棚上十字路への道をしばらく進めても早咲きの種類がチラホラ ・・・  ちょっとガスって来たので駐車場へ引きす。
IMG_0077.jpg

 鍋割山を反時計回りにぐるりと巡りサーキット場の先の南部登山口を確認することに。
 
IMG_0088.jpg
 江戸時代に発見され前橋城主の許可を得て下流地域に水路を開削し稲作に貢献した水源地という。

IMG_0087.jpg
 南面登山口につくと樹間を埋め尽くすように鮮やかな躑躅のお出迎えです。
 1~2週間後あたリには、棚上十字路経由で荒山高原の躑躅が真っ盛りになると思われます。
 願わくばその時期に今一度訪れたい衝動に駆られて帰途につきました。 (高)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

前橋ランナーズ

Author:前橋ランナーズ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ