ランモードの練習会に参加

 7月2日(日) 月初めのランモードの定期練習会は、大利根緑地公園を拠点に利根川のサイクリングロードで楽しんで活躍しております。。
 〈ランモード〉とは、ランニングを愛好する視覚障害者とともに走り・歩く仲間の集まりで、20年前に全国組織の日本盲人マラソン協会(JBMA)群馬支部として数名で発足し、ランニングを愛する仲間の集まりで“ラン盲道”(ランモード)というすてきなネーミングに。
 伴走ロープを握ってガイドすれば一般の大会に何ら支障なく参加できます。今やフルマラソンでは物足りなくなりウルトラマラソンやいわゆる山岳マラソンのトレイルラン、はたまた二人乗り自転車のタンデム(もちろん前方のパイロットは健常者)の大会へも参加する猛者も現れています。

IMG_7862.jpg
 発足20周年の記念事業を8月の榛名湖畔を中心に実施します。着々と準備中ですが、記念品のタオルのご披露 ・・・ 黄色地にかわいらしいランモちゃんのロゴ入りです。
 左が全盲の浜田会長です。
IMG_7864.jpg
 コースの途中には、涼を誘う半夏生(ハンゲショウ)が花をつけていました。ちなみに本日は雑節の「半夏生」ですね。〈註:参照〉
IMG_7865.jpg
 各ペアごとに本日のラン&ウォークの目標をクリアして楽しくゴール! エイドの飲み物・食べ物も美味しかったです。 でも、ホントに今日は暑かったですよ!  (高)
☆☆☆☆☆
〈註〉 半夏生とは?
 八十八夜とか土用と同じく雑節の一つで、梅雨明け間近の頃 夏至の日から数えて11日目にあたる日、もしくはその日から5日間を言います。ちなみに今年は本日より6日までです。また、植物のハンゲショウは、和名で「片白草(カタシログサ)」で毒草です。7月初旬から花を咲かせ葉の数枚の一部、しかも表側だけが白くなる。それが半分化粧をしているように見えることからついた“半化粧”が転じて半夏生になった。 

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

前橋ランナーズ

Author:前橋ランナーズ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ