半みそかの小掃除

 6月30日(金) 半ドンやら半ライスなどさまざまな現象やらあらゆる事ごとによく使われる“半○○” ・・・ 言い得て妙?なるものもたくさんありま1すね。
 今日は、もう1年の半分の日時が経過し、折り返し点とも言うべき日 ・・・ 12月31日の“大晦日”に対してその半分の“半晦日”・・・ なるほどね。
 半みそかの小掃除とは、1年の終わりの年末の大みそかは大掃除で新年を迎えるのに対し,その半分の6月なので大掃除に対して小掃除か。でもこの時期は全国的に梅雨の特有なジメジメした気候でカビやら食中毒にも気をつけなくてはならず,日本の風土に合致したいかにも合理的な一習慣:生活の知恵なのですかね。

IMG_7860_20170630194944244.jpg

 それにしても今日は蒸し暑い1日でしたね。朝から降ったり止んだりでランに出るかどうか悩まされっぱなしでした。
 T-Tコンビ伴走にいつものように出かけたものの、路面は昨夜来の雨でぬれていて気温の上昇とともにムンムン ・・・ Tシャツはすぐに汗びっしょり。
 こんな日が熱中症になり易い状況でしょうかね。汗ふきの休憩と早めの給水でランの距離も10kmで終了といつもより少なめに ・・・ 。 (高)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

前橋ランナーズ

Author:前橋ランナーズ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ