榛名富士登山

 4月14日(金) 昨日、榛名富士登山の下見に同行してきました。
 ランモード群馬の20周年記念事業で8月に登山他の交流を予定をしています。
 S口氏と共に文明記念館近くのK林氏宅でH口氏の車に合流、箕郷松の沢峠越で榛名湖畔のロープウエイ駐車場へ直行のY沢さんと待ち合わせ。
IMG_7338.jpg
 ロープウエイ沿いの登山道は直登行と道幅も狭く足を踏み外しそうになるなどの箇所も多くありで悪戦苦闘の連続。
 全盲のk林氏のサポートには先導のリュックにつけたガイド用のロープを片手にリードする。後方ガイドは段差や木の根などの様子と足の運びを言葉で伝える役だ。街中での伴走とは大違いで、状況の飛躍的な変化に戸惑いながらのまさに手取り足取りでのガイドの困難さにアタフタ・・・。
IMG_7342.jpg
 通常のコースタイムよりも2倍近い時間を費やしたが安全確保を最優先で山頂駅へたどり着く。皆で深呼吸 ・・・ 空気の美味しいこと!
IMG_7350.jpg
 海抜1391mの三角点のある神社まではあとわずか。
IMG_7354.jpg
 春霞で眺望はイマイチだったが、早やお昼で鋭気を養い、下山道はゆうすげ口への登山道へ。ところが北西向きの登山道のため残雪で足を取られて、おまけに好天の気温上昇で一部の雪解けでぬかるんでしまいしばし藪漕ぎやらすってんころりのくり返し。
IMG_7363.jpg
 ゆうすげで打ち合わせ後に、湖畔沿いの遊歩道でロープウエイ駅の駐車場へ戻る。
IMG_7371.jpg
 雉が激励の訪問に? しばし餌をついばんでいました。
 実は2005年に沖縄・群馬の伴走仲間の交流集会を実施した思い出の地で再びの開催計画。今回もまた沖縄や代々木のグループ他からの参加者も見込まれての独自の準備に心を弾ませて取り組んでいるところ。 (高)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

前橋ランナーズ

Author:前橋ランナーズ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ