慈眼寺のしだれ桜開花しましたよ

 3月29日(水) T-Tコンビ伴走は、横手大橋から南方へ方向転換。高崎滝の慈眼寺へ行ってきました。
 そろそろ名物の枝垂れ桜の開花かな、と。高速道路沿いに2km弱の行程です。好天に恵まれてしびれを切らした面々?が、駐車場には10台ほどの先客。
IMG_7195.jpg
 花敷山慈眼寺(けふさんじげんじ) 山門近くにも桜の木がありますが、まだ2~3分の咲き始めの様子。
IMG_7193.jpg
 山門を潜って境内に入ると、もう咲き誇る古木もありましたが、何種類かあるらしくまだ堅いつぼみでガードしている樹もありで様々でした。
IMG_7198.jpg
 清掃などの作業をしていた住職に「夜泣き桜」のことを訪ねたら親切な説明をしていただきました。
IMG_7203.jpg
 鐘楼を取り囲むように大きな樹が咲き始めた蕾の重さに耐えるように踏ん張っておりました。その先には白モクレンも今を盛りとほほえんでいました。
IMG_7204.jpg
 ソメイヨシノの咲くちょっと前に咲き誇るしだれ桜もこの1週間あたりが見頃でしょうか。  (高)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

前橋ランナーズ

Author:前橋ランナーズ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ