スノーシュー初体験

 2月18日(土) 昨日は関東地方で南からの暖かい空気が流れ込んでぽかぽか陽気の春一番となった。今日は一転、東高西低の冬型気圧配置に逆戻り、冷たい風に見舞われての赤城山行きとなった。
 スキーも登山も縁遠くなって久しいが、黒岩先生のお誘いでスノーシュー初体験です。10時ちょっと前に先生宅を出発、小1時間で白銀の小沼駐車場に着く。数台の先着の車があったが、手が凍えるほどの-5℃の中での仕度スノーシューズの装着。
IMG_6962.jpg
 長七郞山を目指して踏み跡をたどり歩み出す。
IMG_6966.jpg
 たどたどしさもやがてスムーズな足運びとなり、急斜面にも挑戦してみる。ところどころに真新しい鹿の食み跡も散見。
IMG_6968.jpg
 長七郞山への尾根筋にでて一気に山頂へ向かう途中で皇海山や日光や足尾方面の山々を遠望。
IMG_6970_2017021821302761a.jpg
 雪庇が大きく張り出しているので近づきすぎないようにたどるが、冷たい風で指先まで凍えそうになる。
IMG_6973.jpg
 1時間ほどで1579.1mの山頂へ、後方には地蔵岳が眩しく輝く。予定では山頂での昼食だったが、冷たい風で早々と退散、小沼の近くまで下山し風を避けてテントを設営していただく。そうなんです、黒岩(男)先生は高校現役時代に海外登山隊へ派遣されたベテラン登山家、奥方も負けず劣らずの山好きのカップルなんです。
IMG_6978.jpg
 冷たい風を避けてのテント内で温かい味噌汁と珈琲をご馳走になり心から温まる。(以下続く) (高)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

前橋ランナーズ

Author:前橋ランナーズ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ