前橋公園の梅開花

 2月10日(金) 冬型の気圧配置が強まり週末にかけて西日本の日本海側などに大雪をもたらしているようですね。
 当地:前橋では昨夜のうちに少しちらついた程度の雪で日陰などにうっすらと白いものが残っていて、冷たい風が吹き抜ける一日でした。
 今日もまた2本のポールを握りしめてノルディックウォーキングでの12km。
 前橋公園の梅をみてきました。昨年の大河ドラマ“花燃ゆ”の山口県防府市から寄贈された天満宮の梅の木が見事に開花していました。
IMG_6911.jpg
 大河ドラマを期に初代楫取素彦県令 の公徳碑の移転、記念の短刀を手渡す寿さんなどのブロンズ4群像の建立。
IMG_6904.jpg
 梅の木の記念植樹説明板
IMG_6905.jpg
 おもいのまま(さきわけ) この種は遅咲きか、まだチラホラ
IMG_6906.jpg
 未開紅(ピンク) お見事!
 樹高は1.5mほどでまだ小さいながらも早咲きの種類から開花していました。年々大きく元気にたくさんの花をつけてほしいものですね。〈続く〉  (高)
スポンサーサイト

コメント

No title

お早うございます
朝練で懐かしい前橋公園です。
紅梅を観ると前橋公園の早咲きの紅梅を思い出します。
生活が変わると市内の中心部に出る機会が少なくなりました。

時々ブログで懐かしいお顔に出合います。
皆さんお元気で何よりです。
好きなことは何時までも続けて下さい。 頑張ってください!

コメントありがとうございます。

 つちやさん 懐かしいコメントありがとうございます。若かりし頃にともに朝練などで観た前橋公園のあの早咲きの紅梅もやや勢いが衰えてはいますが、まだ健在で咲いておりますよ。 v-540その公園の一角に昨年来の大河ドラマのブームとやらで楫取県令の公徳碑の引っ越しや新たに4人の記念のブロンズ像の設置やら、防府市からの梅の植樹、萩市からの夏みかんの記念植樹など、にわかに山口県の香り漂う公園になりました。v-540v-540v-540

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

前橋ランナーズ

Author:前橋ランナーズ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ