楫取群像完成

 8月23日(火) 昨年のNHK大河ドラマで脚光を浴びた楫取素彦と吉田松陰の短刀にまつわるシーンの銅像が前橋公園の一角に完成。
 楫取初代県令顕彰碑の近くに等身大の4人の立像「楫取寿夫人より新井領一郎へ吉田松陰形見の短刀を託す像 ~アメリカへ渡った松陰の魂~ 」 実業家の兄:星野長太郎と初代県令の見守る高さ約170cmのスリムな立像として健立されました。
 出身地の山口県萩市と防府市からの夏みかんや梅の記念植樹とともに歴史を醸す公園の一角となりました。当初、銅像の健立は一般募金で進められ前橋ランナーズも健立趣旨に賛同し協力しています。私個人としてもほんの気持の応募で、髪の毛一本分位になっているのかなあ?
 昨年はドラマの影響で込み合っていましたが、今では静かなたたずまい ・・・ と思いきや な、何とポケモンGO!とやらで異様な人影がうろちょろ!
IMG_6210⑩前橋公園の一角
 松陰の形見の短刀を差し出す寿夫人、右へ和服姿の素彦県令と実業家の新井領一郎、左はたは兄の星野長太郎氏。
IMG_6211⑩楫取群像
 直射日光を避けてストロボ強制発光で撮影したつもりでしたが、発光してませんでした。 (高)

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

前橋ランナーズ

Author:前橋ランナーズ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ