平和あってこそ

 8月6日(土) 広島で原爆投下から71年となる平和祈念式典が炎暑の元で行われていました。現職の大統領として初めての広島訪問を受け、今年の平和記念式典では松井広島市長が全世界へ向けての新たな平和宣言のメッセージが厳かの中に発せられました。「核兵器のない世界を追求する勇気を」のオバマ大統領の演説が引用されての力強いもの。
 その直後にチャンネルを切り替えると、地球のあちら側のリオでは華やかなスポーツの祭典の開会式でした。競技会場建設の大幅な遅れやらオープンした選手村でのトラブル等を抱えての開会で過熱気味に ・・・ 今回初めての難民選手団10名の行進もありましたね。
 しばらくはTV観戦で睡眠不足やらクーラー漬けでのオーバーヒートには要注意!
 スポーツはみんなのもの ・・・ どちらも平和があってこそ。  すべてのアスリートの健闘を!
IMG_6112⑩ヒマワリの花
 (高)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

前橋ランナーズ

Author:前橋ランナーズ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ