アブラ蝉

 7 月25日(月) 伴走も朝練に切り替えたので暑くなる前には終わらせています。本日はいつもの利根川サイクリングロードを13km。

 耳にするだけでも暑さを覚えるミーンミーン・・・蝉時雨ほどにはなりませんが、コース途中には蝉の出迎えが何箇所かあります。T-T伴走コンビは、私が目の代わりを相棒が聴力を落とした私の耳の代わりをして互いに補完し合っているのです。私には、ほとんど聞こえませんが、時々ピタッとはまりこんで聞き取れることもあります。

IMG_6096⑩蝉の抜け殻
 いつもですとこのような抜け殻だけを観ていたのですが、時間帯の早い朝練でのラッキーなことに羽化直後の成虫となった蝉が羽を伸ばしているのを見つけました。
IMG_6094⑩羽化直後
 まだちょっとばかり白っぽさが残り弱弱しいところもありますが、アブラゼミですね。羽も身体も色が次第に濃くなってきています。
 何年もの永~い地中生活に比べて、成虫は7日ほどの短い命とか、間もなく飛び立つことでしょう。 (高)
 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

前橋ランナーズ

Author:前橋ランナーズ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ