旅立ち間近か?

 16日(水) 愛車の軽自動車12ヶ月点検の終了までの2時間ほどを玉村のゴルフ場周辺でのランで費やす。
 ハクチョウの様子を岩倉橋下流の河岸まで観に行く。暖冬のためか不安定な寒の戻りのせいか、戸惑っての旅立ち?かもね。
IMG_5532⑩旅立ち間近
 一時期は数十羽が飛来したと聞きますが、今日は10羽しかいませんでした。
 烏川の左岸沿いに続く玉村ゴルフ場周辺のジョグ。1km以上も続く銀杏並木は冬枯れの枝が天空を突き刺したままですが、足元には愛らしい瑠璃色のオオイヌノフグリ、ホトケノザやムラサキの花大根が咲き乱れていました。
IMG_5558⑩オオイヌノフグリ

IMG_5539⑩花大根
 2kmほど進みゴルフ場の縁を回り込んでサイクリングロードへ出ると土手の南の法面には一面の菜の花です。
IMG_5544⑩菜の花・ゴルフ場
 春霞みで遠望はイマイチでしたが、西の浅間山から榛名山と続き北方の赤城山までをぼんやりと眺められます。土手上を1kmちょっとで烏川と利根川の合流点で、利根川の対岸には上武大学のキャンパスも見えます。
IMG_5551⑩合流点の石仏
 ひっそりと野仏にも迎えられたあと、今度は利根川の右岸沿いのサイクリングロードを五料橋へ向かい玉村へと戻りますが、明日に続きます。(高)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

前橋ランナーズ

Author:前橋ランナーズ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ