前橋も積雪

 1月18日(月) しんしんと降る雪の朝を迎えました。
 昨日の気象情報通り、関東平野部でも雪が積もりました。都心で4cm、前橋で20cmの積雪で午前中いっぱい降り続きました。雪国の人には笑われますが、この程度の積雪でも交通をはじめ様々な被害の続出で大きな混乱を来しています。
 午後2時過ぎに雪が降り止んだのを見届けて、雪掻きをしました。気温も上がってきたのか、しっとりと湿って重い雪となっていて除雪の用具等の用意も無く、スコップと一輪車での手作業での雪掻き ・・・ 我が家の前の道路のおよそ10数メートルの除雪にもてこずってしまいました。これで明日の朝は何とかあわてずに済みそうです。
IMG_5330⑩雪掻き
 お恥ずかしながら、我が大利根団地の住民もこぞって高齢化の影響?、もろに受けてか?自家前の道路(街道:けえど)の除雪を行う人も少なくなりました。雪の降り積もった翌朝の事を考えると、少なくとも自家の前くらいは責任を持っ雪よけをしておいて欲しいものですね。
IMG_5327⑩

 2時間ほどの除雪で、何とか自家前の除雪を終了。ぎっくり腰のバクダンをを抱えているため、もう少し片づけとの思いもあるが無理をしないで終了。
 腰伸ばして、見上げると何とスバラシイ大きな虹が出ていました。
IMG_5326⑩2重虹
 さらにその外側にも、もう一つの虹:2重虹となっていました。 (高)

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

前橋ランナーズ

Author:前橋ランナーズ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ