ノルディック・ウォーク

 12月8日(火) 本日も小春日に浮かれて久しぶりにポールを手にノルディック・ウォーキングに出かけました。
 大河ドラマ「花燃ゆ」も、いよいよ最終回を残すのみとなりましたので県庁の『ぐんま花燃ゆ:大河ドラマ館』へと歩を進めました。
 以前にも書き記しましたが、ノルディック・ウォーキングは言うならばお年寄り向けにピッタリの運動です。
 2本のポールを手にするので、①転倒防止になる ②直立の姿勢が良くなる ③ポールを後方に突き放してパー、前に引き寄せたポールをキャッチしてグーの手のひらの運動 ④ストライドも若干大きくなる ・・・ 等々で9分/㌔前後のペースで少々汗ばんでくる。のんびりウォークに比べて20%ほどの効率アップとか。 
 本日は1万7千歩を超えての両手でのグーとパーの運動は、ランでは得られない手先の運動になりました。
IMG_5200⑩ぐんまおおはし
 群馬大橋では爽やかな風と眺望にしばし眺め入り、こんな説明もあるのを知りませんでした。
IMG_5198⑩親柱の説明
 大河ドラマ館では、鹿鳴館のパーティで美和さんが着用したドレス(撮影で使用した)の展示もありました。帰りがけに立ち寄った1fの売店で“前橋二番”のカップラーメンも販売されていましたよ。 (高)

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

前橋ランナーズ

Author:前橋ランナーズ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ