前橋ランナーズ定例会 第4回花燃ゆ サロン

 12月1日(火) 10時から元気21 3F会議室 参加者7名
 例会講師の南雲さんは他の用事が入り急遽小須田会長が代行し、花燃ゆはあと2回13日で放映は終了とのこと。県庁2Fの「花燃ゆ館」 は1月31日に閉館になることや南雲さんは先月台湾の花蓮市へ文化交流の件で業務出張したこと等を報告がてら話題を提供した。
 今日は前橋市の製糸に係るモニュメントを見学して県庁で解散とのコース説明やら、高齢者の健康維持と運動について参加者のフリートークならではのサロンをも行った。皆さん人生の達人・・でも80歳を過ぎると・・・・とか。達人も色々とあるとか、健康人は親に感謝した方がよいとか。まったく同感。
 そう、今月の16日には山本市長の健康作戦を本田さんにインタビューして貰うとか。来年の事業で上毛三碑にトレッキングしたいとか、前回の幹事会でのホノルルマラソンを10時間で3倍楽しむ会とか。荒砥走友会の佐藤久雄さんの上毛新聞記事とか色々な話題の提供があった。 例によって百聞は一見に如かずの写真はちょっと後から。(会長)
 
写真アップで市内の僅かな距離だが歴史の詰まったものがあるが、ほとんどの人は見過ごしているのかなぁっと。養蚕は編集子子供の頃の生活体験。僅か半世紀前の群馬県の平均的養蚕農家のことも判るが・・・・赤城型農家・・屋根の特徴。消えて行く歴史との感想。

   見て観て判る前橋市内の小さな旅
P1150341 花燃ゆ集合元気21 151201
 花燃ゆサロンアリバイ

P1150346 花燃ゆ 煉瓦倉庫 151201
 煉瓦造り 乾繭保管倉庫・後、乾繭取引所に使用跡

P1150350 花燃ゆ 日本最初の機械工場跡 151201
 日本最初の機械製糸工場跡・細沢

P1150352 花燃ゆ厩橋製糸モニュメント 151201
 座繰り製糸モニュメント R17 厩橋

P1150362 花燃ゆサロン 県庁前 151201
 県庁前でバンザイ・旧館2F  花燃ゆ館



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

前橋ランナーズ

Author:前橋ランナーズ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ