童謡・唱歌の歌碑

 8月16日(日)に実施された「第29回ミニトライアスロン」については、会長の方で対応してくれると思いますので、郷土群馬の誇る童謡・唱歌の歌碑を紹介。

 群馬大学荒巻キャンパスの事務局玄関ロータリーの南に二つの歌碑があります。
IMG_4760⑩「うみ」の歌碑
 うみは広いな大きいな・・・  誰もが口ずさんだ唱歌は、赤城北麓の沼田出身の童謡詩人の林柳波で、赤城南麓の前橋富士見芳賀出身の井上武士の作曲。海なし県のお二人が「うみ」の歌で有名なのはちょっと奇遇ですね。
IMG_4758⑩井上武士記念碑
 他にもチューリップ、うぐいす、こいのぼり等など多くの童謡・唱歌の作曲があります。
IMG_4759⑩石原和三郎記念碑
 また、勢多郡東村(みどり市)出身の、童謡の父:石原和三郎はたくさんの童謡を送り出しています。

 大気の不安定状態が続き、降ったり止んだりの一日に。終了後、久しぶりに訪れたキャンパスのウッドチップのコースを4周回、草が生い茂っていたのでシューズはびっしょりでの8km? (高)

 <出身地は、旧勢多郡芳賀村:現前橋市 ・・・ 間違いをご指摘いただきありがとうございました。>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

前橋ランナーズ

Author:前橋ランナーズ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ