やはり暑かった7月

 8月1日(土) 熱帯夜が続き今朝などは、2:00と4:30の2度にわたって目覚めてしまい、ええ~い、ままよッ! と、早々と早朝ランへと出かけてしまいました。
 今朝(1日)の新聞報道によると、7月の上州はやはり暑かったですね。35℃以上のいわゆる“猛暑日”が館林17日、桐生12日、前橋で11日もあり、これは1960年以降3番目に多かった(前橋)というもの。
 8月も前半を中心に平年よりも晴れる日が多く、気温もかなり高くなる見込みという。
 熱中症の疑いでの搬送やら死亡の記事に、クワバラクワバラ ・・・ 「水分を小まめに取り、適切にエアコンを利用して・・・」との呼びかけだが、長時間のクーラー漬けでは汗腺が活躍できずで、一日に一度は適度な運動でのたっぷりと汗をかきたいものと心がけています。
 晩酌にビールを美味しくいただくための口実なんですが ・・・ _(_^_)_

IMG_4637⑩ヒマワリ畑
 (高)
スポンサーサイト

コメント

夕方RUN

 ご無沙汰しています。昨日、久々に夕方RUNしました。いつもは午前中ですが---。ムシ暑くて30分ちょっとでやめましたが、気持ちは良かったですね。
セミはしぞーかではアブラゼミが多く、クマゼミは少ないですね。あとはツクツクホウシ、夕方のせいか、ヒグラシも鳴いていました。夕方RUNも良いですね。
 今年も、太陽活動は低迷していますね。第24周期に2008年12月から入ったようですが、毎日、太陽を観測している星仲間の画像を見ると、黒点数やプロミネンス等の活動が低迷しているようです。過去1000年の太陽活動が低下したのは、有名なマウンダー極小期を含め5回あったようですが、このままでは、地球は小氷期に入るかも。
 遺伝子組み換えアサガオ(種に重イオンビームを当てたアサガオなので育種の方かな?)が、やっと蕾を付けました。どんな花が咲くか楽しみです。ミュータント(突然変異体)の黄色いトウモロコシも良く食べています。もっともミュータントのトウモロコシしか売っていませんが(笑)。

暑さの夏

 しぞーかおでんさん コメントありがとうございました。
 8月に入ってからは連日35℃超のいわゆる猛暑日の連続です。この後もまだ2~3日は続くとか ・・・ 最低気温が25℃超の熱帯夜も続き、いささかグロッキー気味です。打ち水の役割をする夕立にも忘れられたんでしょうかね。とにかく大地はカラカラ … 。
 何もしなくても熱中症になんてこともあり得ますよね。用心に越したことはありませんので、給水に心掛けてこの暑さを乗り越えましょう!
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

前橋ランナーズ

Author:前橋ランナーズ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ