カラスウリの花

 7月25日(火) 今日は土用の丑の日。毎朝、採れたての菜園の茄子の“かば焼き”を楽しんでいます。

IMG_7991.jpg
 単なる“焼き茄子”ですが、ポン酢かソースでもお好みでどうぞ!
IMG_7990.jpg
 我が家では“畑のかば焼き”を私はソースで「いただきま~す!」
********
 梅雨明け宣言後もはっきりしない天候不順続きですね。館林では35℃超の猛暑日がなんと10日も続いたとか・・・。
 また全国の各地で集中豪雨やら土砂崩れ等々の災害が発生したりで大変な状況ですね。一方、北関東の山間部には意外と思われるほどの小雨で頼みのダムでも取水制限の心配すら出ているとか・・・
********
 宅地等の造成などで刈り取られて見かけなくなってしまったカラスウリですが、日暮れとともに見事な花を開いてくれました。大利根団地内の思いもかけぬところに群生しているところを見つけました。
IMG_7983.jpg

IMG_7985.jpg
 翌朝、日が昇ると萎んでしまう一夜花です。デジカメ写真ではストロボのピント合わせが難しいですね。 (高) 
 
プロフィール

前橋ランナーズ

Author:前橋ランナーズ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ