台風一過・8月を送る

 8 月31 日(水) 台風一過、猛暑がぶり返してきました。それにしても全くオサワガセな10号迷走台風でしたね。岩手や北海道で被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

 リオ五輪や甲子園で大ヒ-バーした夏、いつもの“平和”や“命の大切さ”を想起させる8月も本日はみそか。
 たくさんの思い出のなかから、前橋文学館の催し 小さいながらも二つばかりを ・・・
① 「戦争を忘れない展」~平和を願った人形たち~ 
 青い目の人形が友情人形として米から送られたのが1927年のこと、クリスマスには全国各地からの答礼人形が海を渡った。その中の1体「ミス群馬(上野絹子:こうずけきぬこ)」が、里帰りして展示されていました。
IMG_6156⑩里帰りミス群馬
② 読み語り芝居 「父と暮らせば」
 1948年夏の広島。3年前の原爆により目の前で父を亡くした美津江、幸せになることを自分に禁じて生きていました。そんな彼女の前に現れた父の亡霊との対話劇 ・・・ かの井上ひさしの戯曲です。
 23歳の娘を演じたのは、かつて前橋ランナーズでご一緒に走られていた花澤町子さん、介護の職場勤務の傍ら「ひと葉の会」でもご活躍中です。
IMG_6193⑩終焉後の挨拶
 終演後のロビーでお見送りの花澤町子さん。

 いずれも平和のありがたさを想いつつ、この8月を送る。 (高) 
スポンサーサイト
プロフィール

前橋ランナーズ

Author:前橋ランナーズ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ