葉月の晦日(つごもり)

 8月31日(月) 酷暑と冷夏のギャップの葉月を終える。7月末からの連続8日間の35℃超の猛暑日でどうなることかと懸念されたが、台風の影響もあってか一気に10月中・下旬の陽気と長雨続きで早や明日は長月を迎える。
 戦後70年の夏は、気象のみならず変動のいや激動の?夏が過ぎようとしていますね。
あかね雲IMG_4741⑩

 5日の前橋大空襲・広島の原爆・9日長崎の原爆・12日御巣鷹山の日航機事故・15日終戦 ・・・ この月は平和と命を考えさせる多くのことがありましたね。
 一方、高校野球をはじめ世界陸上競技での熱戦・柔道もバレーボールも世界を相手に活躍を展開していましたね。これらはみな平和の世の中であればこその想いですね。2020年の東京五輪も決まった以上は、世界の歴史に誇れるよう期待するところ大ですね。
 戦争のない70年の歴史・伝統を次世代に受け継ぎ、いつまでも平和な国として安心してスポーツの世界での戦いを共有できる国であってほしいものですね。 (高)
 
プロフィール

前橋ランナーズ

Author:前橋ランナーズ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ