ヤイトバナ

 7月28日(火) 熱帯夜続きで4:00近くには目覚めてしまいました。少ししたら雷とともに降り出し、降ったりやんだりの一日でしたね。雨の合間にと、蒸し暑さの中、ノルディックウォーキングに出かけてみました。まだまだ、しばらくはこの暑さが続きそうですね。

 フェンスなどに絡まって咲くこの可愛らしい花を見かけませんか。
IMG_4646⑩ヘクソカズラ花
 花の中央が赤くお灸の跡に似ているということで灸花(やいとばな)、または美しい花の姿からサオトメバナという別名を持っています。実はまだ青い状態ですが秋から冬には茶褐色になり目立ちますよね。
IMG_4644⑩ヘクソカズラの実
 別名を先に出しましたが、葉や蔓の茎を刺激すると特有な悪臭の持ち主といえばお気づきですね。
 “ヘクソカズラ(屁糞蔓)”というありがたくも無い名前をいただいています。古くは万葉の頃からの呼び名で、異臭があることが糞蔓と呼ばれ、その上に屁の字をつけて最高の悪臭を漂わせるような印象の名誉ある?名前の誕生に ・・・
 何となんと、しもやけ・ひび・あかぎれなどの薬用や化粧水に、また腎臓病・脚気・下痢止めなどの薬用にもなるのだそうです。 (高)
プロフィール

前橋ランナーズ

Author:前橋ランナーズ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ