マラソン講習会に参加して

 
 1月24日 私は、身長169cm、体重60kgの65歳です。
マラソンを始めたきっかけは、3年前娘が大学の研究室の仲間と県民マラソンリバーサイドジョギングに参加するというので、自分も走ってみようかなと軽い気持ちで申し込みました。
 それまでは、ジムに通ってはいましたがランニングは全くの素人で娘のタイムより遅かったことを記憶しております。それ以来、前橋市民マラソン10㎞県民マラソンハーフに参加し昨年、第一回山西教授のフルマラソンを走るための講習会に参加いたしました。
 フルマラソンを走破するには、簡単ではなく少なくとも半年くらいは大会に向けて準備が必要であると感じました。講習内容は、自分にとっては新鮮で山西先生の指導の下に行動したい感情を覚えました。講習会中「冬の喝采」を読んだ人と問われた時、誰も挙手しませんでしたが私は興味を持ち、早速購入して読んでみました。金山選手の自伝で大変参考になりました。
 今回、2回目の講習会に参加中です。第1回前・渋マラソンは、4時間30分で完走することが出来ました。初めてのフルマラソンで不安要素が多く、35㎞過ぎから足が上がらず失速しラップをオーバして、これが“神の領域”なのかと感じ、この苦痛を神から与えられたものと捉えポジティブに考えて走り切りました。ゴールした時は弘山晴美選手が迎えてくれて、感激でした。
 今回の前・渋マラソンは、前回と同じコースです。前回のイメージがすでにインプットされているので走破する事に、前回よりそれ程不安もありません。体調のピークを大会の日に持って行けるようにしたいです。それには山西先生の講義を出来る限り取り入れて実践し、3月の30㎞走で自信を付けたいと思っております。
 前橋ランナーズは、入会して4月で1年になります。今後も前橋ランナーズで色々とご指導を受けながら自己成長していきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。 (飯利 力) 

_IGP3762 講習会山西先生クラス 0124
 山西先生のクラス


プロフィール

前橋ランナーズ

Author:前橋ランナーズ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ