楫取の縁での交流

 10 月30日(木) 谷川岳や尾瀬からの初雪の便り ・・・ 朝の寒さは厳しくなりましたね。早くも“コタツ守”の始まりです。
 来年のNHK大河ドラマ「花燃ゆ」の主人公 初代県令(知事)楫取素彦(かとりもとひこ)とその妻の文(ふみ)が晩年を過ごした山口県防府市から、ウメの苗木の植樹の上毛新聞の記事(10月29日付)を目にしました。
IMG_3373 ⑩記念植樹の梅
 前橋公園の芝生広場の一角に、夫妻の信仰が厚かった防府天満宮の「至誠の梅」の6本の苗木の記念植樹の由。大河ドラマの放送とともに、春先には見事な花を咲かせてくれることでしょう。今から楽しみですね。

**************
 9月13日付けのこのブログに紹介したオオモクゲンジですが、今は袋状の種子が花をつけたように付いています。
IMG_3369 ⑩オオモクゲンジの種子
 (高)
プロフィール

前橋ランナーズ

Author:前橋ランナーズ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ