絶品“茄子の蒲焼き”

 7月29日(火) 土用の丑の日
 “親の小言とナスビの花は千に一つの無駄が無い” ・・・ 前段はいざ知らず、我が家の菜園の茄子は今が最盛期です。
IMG_2917 ⑫茄子の花

 焼いて良し、煮て良し、揚げて良し、漬けて良しでおまけに生食にも良しときたら将に万能野菜ですね。おかげで食卓には、ナスのオンパレード?です。

 ところで今日は“土用の丑の日”ですね。
 ニホンウナギが絶滅危惧種に指定され、ますます我々庶民には縁遠くなってしまいそうですね。江戸の古典落語では無いけれども、匂いだけは専門店の店先で嗅ぐだけの“和食”文化??となるのですかね~?。
 そこで一つ我が家の(というより私のかな?) とっておきの“茄子のかば焼き”は如何!
IMG_2928 ⑫焼き茄子2

 以前、太田市のさる料理店で焼きナスにバーナーで焦げ目をつけて、うな重そっくりの食事を提供している店の紹介がありましたっけね。この一品は大葉や茗荷、生食用の玉ねぎなど季節の香のものを刻んで、好みのポン酢やソースでの味もいけますよ! どなたかお試しあれ!   (高)
プロフィール

前橋ランナーズ

Author:前橋ランナーズ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ