本日のLSDは、一人旅の“ぶらラン”

 4月28日(土) 定例のLSD練習会は、やはり単独走に。
 気温がグングン上がり25.4℃の夏日となり、Tシャツもすっかり汗ばむほどに。
 雪解け水を集めた利根川も、濁流とまではいかないが川面いっぱいに流路を広げて“たうたう”(滔々)と息巻いていた。
IMG_4854 10 用水からの放流
 吉岡温泉の風車の手前の天狗岩用水からも放流水が勢いづいてみられた。
 
 一人旅の気安さで、上毛大橋を潜り馬場を過ぎたサイクリングロードからみた利根川右岸の急坂の途中の小さな赤い鳥居が気になっていたので“ぶらラン”での回り道。
IMG_4855 10 階段の途中の小さな水車

 急階段の途中では、かわいらしい水車と朱色の鳥居と黄色い山吹の歓迎に。上りつめた高台は、上毛大橋から吉岡への道路の吉岡町漆原地区。道路上からは階段下に朱色の鳥居が連なる。本堂は閉ざされていて、拝観できなかったが、石造の「川原田山不動尊」不動明王が祀られているとのこと。
 開山は、古く鎌倉時代の末期(1320年代)で当時は、今の前橋市田口町や川原町へと広大な田畑の台地であったらしい。寛文(1660年代)~享保(1720年代)にかけての相次ぐ利根川の大洪水のために決壊し、現在の流路になってしまい、利根川を隔てた左岸の利根東の地域とは分村を余儀なくされたのだ。道路より下方にあるのに「川原田山」?と思いきや、利根川の川原からは、はるか高台に臨める不動尊。
 道理で参道が、右岸の崖下の東側にあることに納得!・・・急坂の階段をのぼりつめてこその本日のお勉強の成果でした。(はいッ!お粗末・・・)

IMG_4857 10 川原田山不動尊
 
 のんびりLSDの“ぶらラン”の旅の本日の走行は、合わせて15km。いい汗かきましたよ! 次回には、ご一緒しませんか。
(高)
スポンサーサイト
プロフィール

前橋ランナーズ

Author:前橋ランナーズ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ