ホトケノザ(仏の座)

 3月31日(土) あやしい雲行きの中、単独走のLSD自主練習に。
 明日(4月1日)の春の祭礼を前に総社町植野の一本木稲荷神社では、代々神楽も出て賑わうらしいが、その準備が行われていました。
コース上でも日一日と春の装いを演出しています。

 昨日に続いて春の訪れを告げるもう一つの「ホトケノザ」。シソ科の別名サンガイグサ(三階草)とも路傍や石垣などに生育。

IMG_4584 10 仏の座とイヌフグリ

 イヌノフグリのコバルトブルーの花がかわいらしい。この花では全く想像もつかないが、その果実が雄犬の陰嚢に似ているところからの命名らしい。機会があったらその果実の紹介も・・・

 せせらぎの湯(総社鉱泉)近くのこんもりした樹木の中で、鶯の声を聞く。♪ホーッ、ホヶケケッキョ♪ もうちょっとの学習が必要ですかな。
 早春の利根川沿いの10km走をたっぷりと楽しんでいるところに雨が降り出してきました。この雨で桜のつぼみも眼を覚ますかな・・・(本日ひる、昨年より3日遅く東京で桜の開花発表) 
(高)
 
プロフィール

前橋ランナーズ

Author:前橋ランナーズ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ